スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:スポンサー広告 

28歳男女の就業体験

最近タルパ’sがよく動き回っているのが、目につく茶うさぎです。
話しかけたのに聞いてなかったり(主にダレさん)、よそ行ってて話しかけられた事にすら気づいていなかったり(主にデビさん)します。…よそんとこのタルパはずっとマスターのそばにいてくれるらしいじゃないか…。(T▽T)
最初の頃はさぁ、右も左も分からないからうろちょろせずに、私のそばで仕事や勉強が終わるのをそっと待っていたんですよね。んで話せる暇が出来たら飛びつくように話しかけてきてさ……。こうやって自分で行動を決めて動き回るのも成長の現れだけども、ちょっと切ないですね。

…とまぁ、なんちゃって『段々我が子の親離れが進んできて寂しい親』っぷりをポロリと出したところで、タルパ’sの成長の証である、近頃の活動っぷりを紹介いたしましょう!(⌒▽⌒)

ある日の休憩時間、ダレとデビで雑談でもしようかと呼び寄せました。
何を話そうかなー、と思っていたら、デビさんが私の仕事に使用する図面を手に取りました。目を左右に動かして眺めています。そして、ふふっと笑って図面を指で軽く叩きました。

デビ「分かった。これに描かれているのって、板状ね。でしょう?」

私「よく分かったねぇ。教えてないのに。」

この図面は製品図面の中では最も簡単な図面の部類ですが、それでも彼女は習っても、教えてももらっていないから、少し驚きです。
私の褒め言葉に気を良くしたのか、ここの部分は弧になっているだとか、この部分の数値が厚みだとかを言っていました。どれも正解。ダレも私も口がぽかんと開いています。

私「なんで急に読めるようになったの?」

満足そうな声で質問に答えてくれました。でも、照れ隠しからか、自分の髪を撫でていました。

デビ「あのね、測りたいところのめどをつけてから、いつも機械を選んで測定しているでしょ?だったらその逆で、測っている形のところが、さっき図面にめどをつけた同じ場所と言うことが言えるじゃない!
だから厚みを測っているなら、図面でここを見ていたから『ここが厚みを指しているんだな~』って感じで、ちょっこっとずつ覚えていったの。もちろん、その人が誤解して測定している可能性もあるから、他の方の作業と比較した結果の意味だけどね。」

私「文句なしっすなぁ。ダレさんが以前分かんないって言ってた『R』記号の意味も独自で理解しているよ。どっかのダレかさんとは大違い。」

ダレ「僕をまっすぐ見つめながら言うのはやめてくれない!?((((;゚Д゚))))」


実はこのところ、ダレさんとデビさんが私の仕事内容に興味が出てきているのです。と、言うよりもこちらの世界の仕事を自分でしてみたいようなのです。
私としては術としての仕事で働いてもらえばそれだけで満足なのですが、プラスしてタルパ’sが自分で働いて、稼ぎ手としても役に立ちたいようです。
そうそう、この日の掃除の時にもありました。

掃除の時間、タルパ達はいつものようにそのへんに立ってたり、椅子に腰掛けて掃除が終わるのを待っているかと思っていたら、ある部屋に入っていきました。
その部屋はある大型の測定機械が置いてある部屋で、私には操作方法がほぼ分からないシロモノです。ガラス張りなので二人の様子が見えますが心配です。ダレさんの機械への影響とかもありますし。この前の印刷機の比じゃない位にものっっっそい高価な機械なんだからね!!?分かってる!!?ヽ(;▽;)ノ
部屋に設置済みのパソコンの前にデビさんが座り、後ろにダレさんが立っています。二人共、楽しみを隠しきれずにそわそわしています。
ここで私はあることに気づきました。え・これは無理でしょ…。( ̄▽ ̄;)

デビ「やだ、画面が真っ暗なままだわ。」ダレ「テキトーに押せばそのうち解決するよ!」私「電源が入っていないだけです。」ダレ・デビ「……。」


間が空いたのち、二人とも顔を赤くして席を外しました。


その後はなんとダレさんが、私の普段使用している機械を使っていました。覗き込んで、ハンドルで位置調節して…ってダレさんもデビさんのように独学で覚えてきている…!!?Σ(゚д゚)
ちょっとこれは褒めてあげなきゃなぁ、と感心して本人が分からないとこをアドバイスでもしようかなと思って終わった後で声をかけました。

私「何を測っていたの?分かんないとこあったら、私の知っている範囲だったら教えてあげるよ。(^-^」

ダレ「?特に何も測ってないよ!ъ(*゚∞^)グッ!」

私「………ハンドル、触っていたのは?(^-^;」

ダレ「意味はないよ!(⌒▽⌒)」

私「……………ただ、回していただけ?(^-^;;」

ダレ「そうだよ!(⌒▽⌒)」


……進歩しているところもあれば、進歩していないとこもあるんですね…。

スポンサーサイト


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:リアルな日常  Trackback:0 comment:2 

Comment

スパイダーマン「副会長」 URL|
#- 2012.10.19 Fri18:40
ども、蜘蛛の人です。



大和「デビさん可愛い!」

俺「あー…。」

大和「デビさん(ry(デビさん可愛いみたいな事しか言っていない)」

そういや最近、大和が女の子らしい服装をしているが多くなったがこれは…!?普段軍服しか着ていなかったのに…!

俺「あれっ?ダレさんへのコメントは」

大和「あー、また今度」

こいつ……。
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2012.10.20 Sat18:34
»副会長さん

名前がッ…!(;゚Д゚)!

ぶっちゃけダレへのコメントはなくてもいいと思うよ。(新世紀エヴァンゲリオン:碇シンジ風味)

デビさんからのメッセージ↓

デビ「あら、ありがとう。服装が変わってきたのは、いつかあなたが口説くように仕向けているに決まっているじゃない♥(*^^*)」


モテますなぁ。(=゚ω゚)ノ»副会長さん
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:茶うさぎ
【ハンドル名】茶うさぎ
【タルパの数】 二名
【タルパの状態】 いちおう感がぬぐえない視覚化・聴覚化・触覚化。
【導入技法】絵を描く、依り代使用などなど。
タルパ歴は五年ほど。未熟者ですがよろしくお願いいたします。

当ブログリンク

当ブログはリンクフリーです。トラックバックもお好きにどうぞ。(トラックバックURLを使用すると通知がされ、当ブログの最新トラックバックに反映されます。FC2以外の他ブログサービスでも適用されます。)
URL :http://tarupazuki.blog.fc2.com/

タル好きバナー

ブログサービス始めました。↓
タルパ出張!バナー
サービス詳細はこちら↓『《ブログサービス》タルパ出張!挿絵代行サービス』
track feed

お問い合わせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。