スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:スポンサー広告 

♪一日一箱、三日で三箱♪

皆さんこんばんは。スキャナーを買ってもらえてご満悦の茶うさぎです。(´∀`*)ウフフ
やっとデジタル絵を描く上で必要な三種の神器とも言えるペンタブレット、スキャナーの二種が手に入ったよ!後はプリンターかペイントソフトとかかな。

ちょっと本文に入る前に当ブログに関して追加した事のお知らせ。二つあります。
一つは以前まで断っていたタル好きのタルパ’sを描くことを解禁したことです。
いや原作キャラを描くのは何ら問題もありません。てか私が許可するようなことではないですしッ!ヽ(´Д`;)ノ
問題なのは、「タル好きの○○(タルパの名前)だよ♪はいどーぞ!」とされることです。つまりその絵はタル好きのタルパだって断言しているということがダメなのです。
上の出だしでも述べたように、私は普段絵を描いております。だから絵を見せられると指摘する癖があるんですよ。やれここがおかしいとか、デッサン狂いのダメ出しね。(^^;;
しかもその時の私は今のような口調ではございません。ものっそい汚い言葉ばかりです。…一部のブログで絵に関して何か言っている茶うさぎのコメントを見てもらえばわかると思うのですが、あれでもまだ抑えている方です。←おい
んで絵を描く趣味を持った友達がいる人は分かってくれると思いますが、絵を描く人って皆プライドが高いです。私は人のこと言えないし、それが悪いことだとも言いません。
で、キツい批判に良く似た指摘をする私と絵を描く友人とで何度もいさかいになった事を経験しています。最悪その後絶縁になった事も多々ありますし。(--;)
そんなことを目を見て話している訳ではない方にプライドをへし折るようなキツいこと言ったら、その後その方と私とで罵倒合戦がこのブログで繰り広げられる可能性がなくもないのです。
それをいうくらいだったらと、今までタル好きのタルパを描こうかと仰った方にはお断りの返事を出していたのです。でまぁ…ちょいとあることでそれが破れちゃったから、もうこれからは条件付きのOKという事にしようじゃないかとなったのです。(・_・)b
その条件ってのが、例え私に万が一辛辣な辛口コメントを書かれてもへこたれない・むしろ茶うさぎの絵のダメだしに出れる位の根性がある方のみ『タルパが好きで何がわるい!』のタルパ達を描くことをOKとします。絶対書くわけじゃありません。けど了承はしておいてねってことです。
まぁ描いてくれた見返りは…特にはございませんね。完全に有志のボランティアです。ギャラリー作って展示しようかとは考えていますけどね。(⌒▽⌒)

二つ目はaboutページを見た方は気がついたと思いますが、下らへんに新たにバナーみたいなリンクが出来ました。んで記事カテゴリーに「ダイブ世界の物語紹介」と言うものが追加されました。
内容としましては記事内に出てきたキャラクター達の一覧とそのキャラクター達の登場する物語のあらすじを紹介しているものです。ほとんどaboutページと作りは一緒です。
何故こんな事をしているのかってーと、仮にも各それぞれの物語の名を冠した人達が出てくるからです。ダイブ世界自体が物語の世界だからしゃーないんだけどね。
それで必ずしも言動が元の作品とは大きくかけ離れていることがあります。いい例がジューニーさんです。彼女別に変態キャラじゃないよ!むしろ逆だよ!(;゚Д゚)!
で、それを人に責めたって仕方がない(だって彼らは物語以外での人生があるのです。何かしら経験すれば人って変わりますでしょ?)ですが、それでも作者や原作ファンの方々に申し訳ないってことで自己満足と承知の上での紹介なのです。伏字も何もしていないからね。タイトルや名前の一部に伏字をしちゃうと、何だかそのタイトルが煙たいように見えてマイナスにしかならない気がするんですよね。(・ω・;)
現に「このブログを読み始めてからタルパ's原作に興味が湧いて原作読みました!(*^^*)」って方もいらっしゃるので、私がダイブ世界で触れ合う方々の物語を紹介したら更に読みたくなるんじゃないかなと思っています。
これからもっとこのカテゴリーの記事を増やしていく予定です。誰か新しい人物がダイブ中に現れたら、また紹介記事を見ると新しくその方が追加されるかもしれませんよ♪

(…どうでもいいけどさ、何故皆ダレ組原作なのだろう…。デモ組は登場回数が少ないから皆興味が惹かれないのかなぁ。|-`).。oO(・・・)
やっぱ最後の結末がダレ組現作だと綺麗に終わるのに対して、デモ組原作は賛否両論に分かれる結末だからかなぁ。私も初めて読み終えたときはちょっと納得がいかんかったな。今はこれもこれでありだと思います。)



前置きが長すぎるような気がしますが、ようやく本題。
以前コメント常連のスカイさんからこんな事を聞かれました。以下転記↓

> そう言えば、前から気になっていたのですが、タルパ′sはどうやって食べたり飲んだりしているのですか?
> 周りの人には見えていないのだから、ミカンだけ浮いてる……は無いですよね(笑)



確かにこのコメントを頂いた記事『私の頭はおしぼりじゃねぇんだ』でも見て分かるとおり、タルパが食べ物を食べているシーンはnotタルパーには分りづらい状況描写ですね。やっぱ私って文才が残念だわ。(~_~;)

もちろんタルパが人に見られている状態ではありません。赤コートを着た某タルパが会社に居座っていたら皆びっくりしてますって!不審者ですやん!∑( ̄▽ ̄;)
まぁタルパが第三者に目撃されるレベルになるには術者(つまりタルパ所有者)の腕前とタルパ自体の成長を上げないと無理でしょうね。別の方法はあるこたあるけど、アレは術者が捨て身状態だから危険過ぎますね。ハイリスク・ローリターンだ。

で、みかんも浮かんでいる訳ではございません。
「じゃあどうやってタルパはみかんを食べていたのか」と言いますと、イメージで食べていました。タルパが食べている様子をイメージ(視覚化)して見ていたって事です。(・_・)b

何も私のとこだけの珍しいことではございません。タルパ所有者がタルパに物を食べさせる時って皆こうしていると思いますよ。
ちなみにタルパとラブラブな方は一口ごと食べさせているだとか!私にゃとてもじゃねーが出来ねー!さっさと飯渡して「後自分で食べて。」の方が楽なのにー!!ヽ(´Д`;)ノ←メンドくさがり屋

食べ物自体は当然のことながら質量を持った食べ物が一つしかありません。それをどう増やすかは色々イメージの仕方は人それぞれです。
先のみかんの例を取るなら、みかんが一個しかないってことですよね。これを私のことではダレでもデビでもいいけどタルパがみかんに触れて、手を真横に滑らせるようにして手を動かします。すると質量を持ったみかんを手がすり抜けて、イメージ上のみかんが押し出されるようにして現れます。これで終わり。数を増やしたいときはこれを繰り返します。(・_・)b
でもあんまやると味が落ちるのか知りませんが一個の物に対してそうやることは少ないですね。必要最低限の、二人分なら二回の回数しかやってませんね。

タルパ達が物を増やすときはこうしていますが、物を減らす手段もあります。さっきのみかんだって、食べ終えたら皮部分を捨てねばなりませんよね?その手段です。
大概の方は先の手段の反対のこと、つまりパッとイメージすることを中断するだけだと思うのですが、私のとこはそうではなさそうなのです。そうではなさそうって言い方をしているのはここら辺の物の増減とかはタルパの自由に任せているからです。あくまで私の主観です。(^_^;)
私のとこでは社食として弁当屋さんのお弁当が配られます。その分もタルパ’sが増やして食べるのですが、イメージの弁当箱は毎回私の弁当箱に重ねて収めるようにして消しているのです。こうやってって私が教えた訳でもないので、前に聞いてみたことがあるんですよ。その時の会話がこちら。


私「あのさぁ…なんでいつもいつも、弁当箱に手ェ突っ込んで私に返却すんの?」

ダレさんがちょうど階段にて私に駆け寄って弁当箱をいつものように手で押し込むようにしてイメージの弁当箱を消したところでした。
ダレさんは眉を寄せて不思議そうに首をかしげていました。まるで私がおかしなことを言っているかのようです。

ダレ「なぜって…弁当屋さんが回収してくれるからでしょ? 変なこと聞くねぇ。」

私「え〜、だってさ、どうせイメージなんだしパッとそこら辺に投げつける要領で消しちゃえばいいじゃないっすか。ほかの人には見えへんし!(-∀ー#)」

ダレ「ゴミはそのへんに捨てちゃダメだよ。( ´・ω・)ノ」


今月の標語:不法投棄はいけません。



ダレがひらめくように人差し指を立てながら通路を歩きます。

ダレ「だってさ、急に物が消えちゃうのって不自然じゃないか。マスターだって、今君が持っている弁当箱を投げ捨てて消す、なぁんてこと出来ないだろ?」

私は手品師ではないのでもちろん出来ません。一瞬怯みましたがこのまま黙っているのもしょうに合わないのだ。すぐさま言い返しました。

私「うッ…!で・でもさぁ!ダレさん達は出来るわけですし…!」

ダレ「僕らも物語の世界では出来ないよ。こっちの、観劇者の世界では確かに出来るけど嫌なんだ。」

すっとした物言いで言ってきたので少しだけ驚きました。確かに普段の生活を見ていればそうだ。
普段からダレ達はそう言った物理と矛盾する不自然な行為をあまりしません。例えば、ドアがしまっていれば滅多にそこをすり抜けてまでして通り抜けようとしません。誰かが通ってくれるのを見計らって入ったりしています。他の人がダレ達を幽霊扱いしようものなら不機嫌になります。我がタルパ'sはリアリティーにうるさいようです。
だとしたら、私とは違う自分用の傘をパッと生み出すのはどう考えているのでしょう。自分の気持ちが分かってないと言われたように聞こえたので、私は口を尖らせました。

私「だったら雨降った時に傘を突然出すのはどうなの?何にもないのに取り出すのは、これは不自然じゃないの?」

私の心情を訂正するかのように困った笑顔でダレが言いました。

ダレ「いいや。あれはね、手だけを物語の世界に入れて取り出しているんだよ。今自分がいるのは観劇者の世界、目の前には物語の世界があって、屋敷の玄関にある傘立てが見える。そこから自分の傘を引き抜いているだけさ。空気から作った訳じゃないよ。」

私「…って事は弁当箱を戻すのもその逆の要領でやりゃあいいんじゃないですか?(゜д゜)」

ダレ「それだと屋敷が弁当箱であふれかえっちゃうよ。」

グレディ屋敷を汚したらもれなく伯父さんにグラさんがしばかれます


一日一個ずつ、着実に溜まっていく恐怖の弁当箱。
地味にじわじわ迫ってきます。



本題があっさり終わちゃったけど今日はこれにてオシマイ。まったね〜♪( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:当ブログ関連のお知らせ  Trackback:0 comment:6 

Comment

副会長 URL|
#- 2012.12.20 Thu22:27
どうも、記事にて茶うさぎ氏におキツいお灸を浴びた張本人の副会長ですwwwスキャナーおめでとう御座います!さぁ、それを今すぐ俺に捧げるんだ!!

そうか…じゃあこの鋼鉄のグラスハートの副会長は罵られようが足で踏みにじりられようがOKってわけか!もっと踏んで!
まぁ、自分の絵は所詮オ〇ニーと変わらないから良いとして、他人の絵を書くってある程度の画力がないと失礼ですからねぇ…。私はあと3年は先のお話でしょうな。あと、ペンタブ欲しい。

しかし、やはり芸術関係の人達のプライドの高さは異常ですなぁ。自分も自作曲に関してはかなり理想が高いし、好評を得ると「お世辞乙」って疑うし、かと言ってダメ出しされると寧ろ落ち着く………あ、あれ? ま、マゾじゃないからねっ!
絵に関しても、マンガ絵はまだ勉強中なのでともかく、デッサンや水彩画or油絵になると物凄い勢いで指摘しちゃいます>< 殆ど「ま、いいんじゃね?」みたいなほったらかしですけど。指摘は本気のコメを求めた人限定で…。
まぁ、所詮全国佳作程度のカスレベルですが。



大和「……一口ずつ…かぁ……(ニヤリ」

俺「はい、飯(ドサ 早く食べないと冷えるぞ」

大和「ほら、あーん させてよ?」

俺「/(^o^)\ドウシテコウナッタ!   むぅ…。」
スカイ URL|長文になってしまい、申し訳ないです……m(__)m
#- 2012.12.20 Thu23:47
こんばんは。

いやあ、あまりに恐れ多いもので、他の方の作品には一切手を出さないのですが、指摘して下さるのなら描いてみたくなりました(笑)
自分が其れに目を向けている間は、できるところまで伸ばしたいので。
そりゃあ、自分が手を引いた物について指摘されると、後悔が積もり最後には嫌なこと言っちゃうこともありますけれど、自分がまだまだ伸びることができるのなら、其れはわたしにとって幸せですから(^^ゞ

ダレさん原作2巻まで読みました^^/
友達に借りているのでなかなか進みませんが><
何故ダレさん原作から読むのか……そりゃあなんとなくですよ姐さん^^/←
なんていうか、ダレさん原作はなかなか有名だから、ストーリーをある程度知っちゃっているので(wikiの馬鹿野郎!)……
グラさん原作の方は、このサイトで初めて知ったので、ストーリーを知らない。
だから、物語を思いっきり楽しめるじゃあないですか^^
好きなものは後に食べるタイプです(笑)

なるほどなるほど、IMAGEだったのですね^^
そりゃあ確かに、お弁当やらミカンやらが毎度宙に浮いていたら、大変なことになってしまいますものね!
テレビで姐さんを拝めるようになってしまうかもしれませんし(笑)

茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2012.12.21 Fri21:31
≫副会長さん

スキャナー代はぼったくり料金でのご請求です。(嘘)
下書きの時間がぐっと短縮されて超便利です。( ̄▽ ̄)b
ペンタブって今一万円あればお釣り返ってきますよ。ペイントソフトも装備済みですし!(⌒▽⌒)ノ

お世辞って……人が好意で言っていることは素直に受け止めましょうよー。
(…ま、ぶっちゃけた話、絵の講師ってのはお世辞が出来ないととてもじゃないけど飯を食っていくとこが出来ません。何故そんなこと言えるかって?『生徒おだてなきゃ仕事がない』と昔絵の先生が言ったのさ。その先生、2・3校も絵の講師として掛け持ちして生活していたんだ。生きていくための嘘ってやつですよ。もちろん、講師の全員が全員そうだとは言いません。|-`).。oO(・・・) )

≫スカイさん

こらこらこらッ!何辛口コメント期待して描こうとしているんですか!?まさかそっち狙いで来るとは予想していなかったぞ!o(><;)(;><)o

wikiはネタバレの宝庫ですって。ネタバレ平気な人か全巻読み終わった人しか読んじゃダメですって。(~_~;)←ネタバレ平気
どうでもいい話ですがデモ組原作は初めは私も図書館で借りて読んでいました。で、2巻だけ返却される気配がないから他の巻を全て読んでから、遅れて返却された2巻をやっと読みました。カネルさん初登場の巻をすっ飛ばしたせいで、後の巻で「誰やねんコイツ(-"-)」感が半端なかったです。ごめんね。≫カネル
ちなみにデモ組原作の2巻は読み終わった後でがぜん再度読み返したくなる仕様です。それぞれのセリフの意味ががらりと変わって聞こえるのだ。


あ!いつの間にか呼称が姐さんになっている!∑( ̄▽ ̄;)
…注意すべきか、ほっとくべきか…判定がグレーゾーンだ。
サバトラuo URL|
#dqSxK0ls Edit  2012.12.23 Sun20:29
スキャナー、ゲット おめでとうございます♪ 捗りますね~。
ところで茶うさぎさんはペイントソフト持っていませんでしたっけ? いつもデジタル絵を上げてるので、てっきり持ってるものと思ってましたが~。
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2012.12.24 Mon20:12
≫サバトラuoさん

一瞬「ん?」ってなりましたが意味が分かりました。私の書き方が悪い!(爆)
あなたのおっしゃる通り、今のとこはsaiというペイントソフトを使用しています。最近ようやく水彩筆の機能を理解しました。( ´∀`)
記事にあるのはデジタル絵を描く三種の神器としてのペンタブレット、スキャナーと後の一つに当てはまるものがペイントソフトかプリンターだよねー、ってそんだけの事です。誤解を招きやすい文章ですみません。( TДT)ゴメンヨー
サバトラuo URL|
#dqSxK0ls Edit  2012.12.28 Fri17:30
あはー。こちらこそスイマセン。
sai使いだったのですね~♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:茶うさぎ
【ハンドル名】茶うさぎ
【タルパの数】 二名
【タルパの状態】 いちおう感がぬぐえない視覚化・聴覚化・触覚化。
【導入技法】絵を描く、依り代使用などなど。
タルパ歴は五年ほど。未熟者ですがよろしくお願いいたします。

当ブログリンク

当ブログはリンクフリーです。トラックバックもお好きにどうぞ。(トラックバックURLを使用すると通知がされ、当ブログの最新トラックバックに反映されます。FC2以外の他ブログサービスでも適用されます。)
URL :http://tarupazuki.blog.fc2.com/

タル好きバナー

ブログサービス始めました。↓
タルパ出張!バナー
サービス詳細はこちら↓『《ブログサービス》タルパ出張!挿絵代行サービス』
track feed

お問い合わせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。