スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:スポンサー広告 

ブログ紹介~タルパ日和(仮名)~

お気に入りのシャープペンが買えてほくほく満足の茶うさぎです。やっぱ道具は自分に最適なものを使用しないとね!高いからっていいもんとは限らないよね!(⌒▽⌒)←1000円の出費
私が購入したのはペン自体が重すぎましてね…200円くらいのコレ(↓)が一番扱いやすいです。ちなみによくあるシャープペンよりも比較的軽めで手への負担が少ないのでいいのですが、逆に軽すぎて描きづらい人もいるかもしれませんね。

パイロット シャープ S3 0.5mm 透明ブルーパイロット シャープ S3 0.5mm 透明ブルー
()
パイロットインキ

商品詳細を見る

もちろん製図用のでも書きやすいものはあります。(というか上の紹介しているのも地味に製図用。)
私が通っていた絵の学校なんて使い易すぎて日常的に使ってしまう生徒が続出しましたよ。それで肝心の授業の時に皆忘れるから「製図以外に使用禁止!ヽ(`Д´)ノ」のお達しが先生からくだされたのもいい思い出です。(^_^;

思い出話に花を咲かせてもせんないので、ブログ紹介に行きましょうか。たまに小説ブログと相互リンクしていますが、今回はタルパ関連ブログですぜ!(⌒▽⌒)ノ
『タルパ日和(仮名)』ってタイトルのブログです。(仮名)になっているけど気にしないように。良いブログタイトルが決まらなくて考えあぐねているようです。誰か思いついた方は管理人の茉衣子.さんに是非ご一報してください。ネーミングセンスがなさすぎる茶うさぎには到底思いつきません。m(_ _)m

(※茶うさぎ訂正…どうもブログタイトルが正式に決定したようです。『タルパ日和(仮名)』→『タルパ日和~愛があればいいじゃない~』(2013/5/6記述))

さて。閲覧者の方々はこの方をタル好き内で見かけたことがないと思います。けど私とは割とやり取りしているのですよ。
どういうことかと言えば、高画質・原寸Ver.の絵を載せるために利用しているpixiv(ピクシブ)にフレンド登録機能なるものが搭載されていましてね。そこのメール機能を通して彼女と仲良くなったのですよ。ブログタイトルに困っているのも知っているのもこのやり取りで出てきたからです。(´∀`)
付け加えるとピクシブは基本的に使わないのでメールチェックが遅れて返信が毎回のっそいです。それでもいいよって心広い方はピクシブでもやり取りウェルカム!歓迎しますよ!ヽ(´▽`)/

ピクシブの話は置いといてブログの話に路線を戻しましょうか。
実は茉衣子.さん、先日Myタルパの依り代のパワーストーンが壊れたようです。お気の毒です。問題の記事→『うわぁああヽ(´Д`;)ノよ、依り代うわぁああ』
ずいぶん前に説明したかと思いますが、依り代が壊れたくらいじゃタルパ死にません。ダレやデビで実証済みです。何度も私んとこは壊れてますよ。←依り代を大切に!
ただ依り代によって付与していた能力は使えなくなるよってだけです。ここでの能力ってのは精神世界、いわばダイブ世界でふるう力ではありません。今私たちがいるこの世界に影響を及ぼすことが出来る力です。物理干渉…はちと別だけど、それと似たようなもんかなぁ。魔術って言ったら分かりやすいかしらん?(ーー;)
ここで私なりの魔術について長々喋っても非オカルト派の読んでる人が退屈になりますので割愛します。ググれば私よりも分かりやすく解説してくれる本やサイトが見つかりますって。

ここで気になるのは、彼女の使用していた依り代が水晶だということです。私はコレ水晶じゃないんじゃね?って思えますがね…。画像だけで完全に判断は出来ませんが。( ̄▽ ̄;)
タルパ所有者で依り代派の皆さんは実に色々な石を使用されています。アメジストとかタイガーアイだとか。以前ローズクオーツを依り代にした方も居たな…。れ・恋愛運上昇系タルパ作るん…??
んでそう言ったパワーストーンを依り代にしている方はやっぱり石が割れたり欠けたりすることが気がかりだと思います。そんな方は石の強度の目安としてモース硬度と呼ばれる数値基準を気にしてみるといいでしょう。
確か前にどこかの記事でちょろっと書いた気もしますが、モース硬度とは世界一硬い鉱物であるダイヤモンドを10とする値です。例えば人間の爪で2.5、ナイフで6くらいの硬さってね。(・_・)b
水晶のモース硬度7は日常生活で耐えられる石の代表的な硬さなのです。このくらいの硬度だと安心レベルでしょう。しかし、大抵のパワーストーンに分類される石たちはこれよりも低いです。では何故この水晶と同じ7なら安心なのでしょうか。

地球上で一番多い鉱物って知っていますか?石英(せきえい。化学式はSiO2。二酸化ケイ素。)です。(・_・)b
こいつが地球上の鉱物の約70%を占めています。多いっすね。
そんなに沢山あるものですから何らかの作用を受けて化学変化を起こしたバリエーションに富んだ石でもあります。石英のケイ素が鉄イオンの影響を受けると紫が美しいアメジスト、鉄イオンの影響がアメジストほどではないと透き通った黄色のシトリン、アルミニウムなど本来なら不純物のものが混ざると可愛らしいピンク色のローズクオーツ、そのアルミニウムが地熱などの天然の放射能を受けると不透明な黒色のモリオンになります。ざっくりしすぎた説明で一部端折った部分もありますが勘弁してください。何故そうなるかをそこまで言及したら天然石ライトユーザーが遠のきますやん!(泣)
気づいたと思いますが、皆これらの石は全て和名が「紫水晶」「黄水晶」「紅水晶」「黒水晶」と全て名前に水晶が付きます。だって石英が自体が水晶なのですから。天然石店とかで見かける水晶は石英の中でも特に透明で美しいものが売られているのですよ。( ̄ー ̄)

石英の仲間ってこんなにも豊富でしょ?実は身近に存在しています。それは今あなたの吸っている空気です。微細で視認不可能ですが、細かい塵となって漂っています。もちろん、人体には影響ないレベルですよ。ですが鉱物にはこれがマズい時があるのです。

あなたがお気に入りの石を持っているとしましょうか。そうですね…私がタルパ作成用の数珠に必ず入れるサードオニクス(Sardonyx)にしましょうか。どんな石?って気になる方はこちらのサイトをどうぞ。ただし解説は全文英語です。→『Sardonyx』
モース硬度は6.5~7とされていますが、ここでは6.5と仮定いたしましょう。
そのサードオニクスのブレスレットをしたまま化粧をしていると、ほんのりとファンデーションが付着してしまいました。お気に入りなので汚れたらすぐに拭きますよね?あなたが拭こうとしているその布には、空気中を漂っていた石英のかけらが舞い降りている可能性が高いのですよ。モース硬度は石英7ですので、硬いのは石英>サードオニクスとなってしまいます。その状態で汚れを拭うと、目には見えないレベルですがガリガリと細かい傷まみれになるのですよ。6.5だとまだマシですがもっと低いと傷も顕著になります。この隙間に拭おうとしたファンデが入り込んだらまず取れないでしょうね。
だからこの石英よりも硬度が高くない石は日常的な使用に向いていないって事です。石英より低い石は使用するな!とは言いません。先に述べたように硬度が低いサードオニクスを私も使用しているって言ってます。これよりもずっと低い硬度の石もタルパの依り代に使用していますし。ただ硬度が低ければ低いほど日常的に割れやすく傷つきやすいから石の扱いに注意してねってことです。依り代にパワーストーンを使っている人は使用石の硬度を知っておいた方がいいでしょう。( ´ー`)
水晶が有名な理由としてこの日常生活に耐えうる硬度を兼ね備えているのもあるんですよ。鉱物の中でも優秀な硬さです。その代表的存在すら割れたって言うんだから…「もう!このおっちょこちょいさん☆」の一言で片付けさせてもらいましょうか。≫茉衣子.さん


石についてはここでひとまず終了して、恒例あなたのタルパ描いちゃいましたコーナーに移りたいと思います。石についてもっと知りたい方はググッてみてください。orz←もう疲れた
としゆきさんです。↓

としゆき


夢コラボ。上画像撮影前のやりとり。


ベク「やだあなた!帽子が影になって人相悪くなっているわよ!………。」カネル「だっ黙ってないでフォローしてやれよ!!!」


帽子やメガネを取ると美形になる人とならない人がいるけど彼はどっちだろう。


ではまた!
スポンサーサイト


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:ブログ紹介  Trackback:2 comment:16 

Comment

|管理人のみ閲覧できます
# 2013.03.10 Sun23:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
|管理人のみ閲覧できます
# 2013.03.11 Mon00:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2013.03.11 Mon21:22
≫秘密コメントの方(茉衣子.さん)

わあああッ!!!ほんまやあぁぁ!!名前間違ってるーー!!!すいませんでしたぁああ!!!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
人のことおっちょこちょいとか言えねー!!

とりあえずお互い落ち着きましょうか…。家族の前で叫んだら変な目で見られますって。(ーー;)
まず指摘された名前が違う件は即刻修正しました。文章を書いたら推敲(すいこう)する大切さを学びましたよ。(涙)
ちなみに作画時の資料用にととしゆきさんをGoogleで画像検索かけたら原作での顔にびっくりしたので今回の夢コラボのネタになりました。

≫秘密コメントの方(名無しさん)

うーん…鉱物の話ですね。記事にしたから当然か。( ̄▽ ̄;)
こちらも揚げ足を取るようになってしまいますが、ちょっと説明させてください。
まずローズクオーツ(Rose Quatz)の和名は、あなたのおっしゃる「紅石英」も、私の言う「紅水晶」もどちらも正解なのですよ。どちらも間違っていない。そもそもQuatzの言葉自体が「石英」「水晶」の意味ですから。記事中でも石英=水晶だと語っていますし。
あなたが言いたいのは、紅石英は普段目にする白色がかったピンク色のはローズクオーツ、紅水晶って言葉は透明度があるピンク色のローズクォーツだとこちらは解釈しました。でも化学式は全く一緒なのでわざわざ分ける必要がないと思います。見た目が違うのは微細な内部のひび割れが原因です。

ちなみに後者の透明度を持ったローズクォーツを過去に入手したことがありましたが…値が張った事をよぉく覚えてますよ。よく見るローズクォーツよりもスゲー高かったもん。( ̄▽ ̄;)←親友にプレゼントとして贈った
その時のものは透き通った綺麗なピンク色でした。まさに水晶の名にふさわしい美しさでしたよ♪

それとね。石の効果が違うのは人それぞれ解釈が違うからです。特にローズクオーツは超有名なので効果の解釈に尾ひれがよく付いている石です。記事内のはあくまで茶うさぎ流の解釈なんだと思っていだだけたら幸いです。私ならローズクオーツを恋愛目的で使うよってことです。自分を愛することにはローズクオーツよりも向いた石がありますよん。
月森 URL|
#EBUSheBA Edit  2013.03.12 Tue11:19
数日前にこのサイトを見つけて遡りつつ読ませてもらってます。
(その影響で自分もサイトをつくってみました←)
たるぱ、とは私にとっては未知なるものですが
なんだか、楽しそうです(本人にとっては大変かもしれませんが)

拠り所の石……なにやら、複雑なのですね。
その石が傷つくと、タルパさんのちからも弱まるのでしょうか?
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2013.03.12 Tue23:21
≫月森さん

え!?「数日前に見つけて」、「その影響で自分もサイトをつくっ」たんですよね!!?見て即影響されてやってみて…行動力高すぎませんか!!?(;゚Д゚)!

石が傷ついてもタルパ自体が弱ることはございません。前にどっかで書いた気がするけど、依り代を使用するとタルパ本来の力+依り代能力という図式です。だから依り代を失っても能力が消えるだけでタルパ自体は消えないよってことです。力が弱まるといえば弱まりますね。
|管理人のみ閲覧できます
# 2013.03.12 Tue23:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
月森 URL|
#JalddpaA Edit  2013.03.13 Wed08:23
>茶うさぎさん
とはいえ、タルパさんは持ってないので、ほにゃほにゃした日常を書くだけなのですが(・ω・;)
|-`).。oO(・・・http://tuki1tuki2.blog.fc2.com/茶うさぎさんの脳内にテレパシーしておきますね)

そうなのですか
力が弱まるなら、硬度が低い石を使用する人はたいへんですね……
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2013.03.13 Wed23:10
≫秘密コメントの方(スカイさん)

照れちゃうじゃないですか!(//∇//)
…と言いたいとこですが、鉱物学だとこの記事は基本のきの字にすら到達していないレベルですよ。いやマジで。( ̄▽ ̄;)
スピリチュアルめいたサイトだと石の解説は優しいですが、鉱物学のサイトだと専門用語のオンパレードで読むのに四苦八苦します。

一応私はダイブ世界住人=イマジナリーフレンド(あまり言いたかないけどネットなら脳内友達か。)と捉えておりますので、多少くらいなら力になれると思いますがあまり当てにはしないでね。私はこっちのことは日が浅いのでしてね。他の方が強いかも。
あと長文コメントは失礼じゃないですって。(・_・)b

≫月森さん

テレパシーじゃなくって思いっきりURL書き込んでますやん!!受信する必要ねー!Σ(´∀`;)

硬度が低い石をわざと使うこともありますよ。その場合は効果重視なので石は使い捨てだと割り切らねばなりませんが。
昔ダレの依り代にモース硬度2.5の石を突っ込んだことありましたが、みるみる石が削れていきましたよ。やれやれ。
月森 URL|
#- 2013.03.13 Wed23:56
>茶うさぎさん
!(。・ω・。)そうですね……
|-`).。oO(・・・無駄にテレパシー能力つかちゃいました)

使い捨てなのですか
なんだかもったいないです。
石って、高そうなイメージしかないですし
石によって能力の強さが違ったりするのですか?
茶うさぎ URL|
#HryqEqe2 Edit  2013.03.16 Sat00:36
≫月森さん

Of course!(もちろん!)( ̄▽ ̄)b
石の種類によって効果が違います。どれが強くてどれが弱いというより、こういった願いならこの石が向いていてあの石は不向きだ…といった得意・不得意がありますね。だからどんな願いを叶えたいのかわからないのに、「とりあえずこの石持っとけ!」みたいなことは言えないってこと。願いと反対方向に働くかもしれませんからね。(・_・)b
後、石の値段は種類やグレード、サイズによって左右されます。グレードってのは言わばその石にとっての不純物が少なければ少ないほど高い価値があるのだと思ってくださってOKです。ちゃんと言うならなんか違いますけどね。(;´Д`A
水晶といった超有名どころは大抵お手頃価格です。一粒10ミリ玉で最高品質の5Aランクでも100円はいかないんじゃないかしら。
ただし、主要原産地がほぼ掘り尽くされたものとか、石の生成自体が特殊条件なもの(隕石降らないと出来ないものとか)は超高いですよ。一粒数万とかは軽くいきます。
月森 URL|
#- 2013.03.17 Sun00:42
>茶うさぎさん

ふむふむ……( ..)φメモメモ
そうなのですか!
水晶って名前だけでもう高級感が漂ってくる気がしますΣ(゚д゚)
拠り所は必ずしも石関連でなくてはいけないのですか?
(たとえば、お人形とか)
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2013.03.17 Sun22:55
≫月森さん

私ならパワーストーンを使うよってだけです。
石自体の効果とか探せばいくらでも文献出てきますが、人形の効果(例えばクマの人形の魔術的効果とか。私には分かりません。クマを呪うってなら使う気持ちがわかるけどさ。)って中々ないと思うのでそれでもいいならいいと思います。
人形だろうとなんだろうとあなたが最高に思いを込められるものであればね。(・_・)
ただその場合でも浄化は欠かせないと思います。作った人や店頭に並んでいた時に触れた人の余計なものが入っているのでね。
まぁ術でも人形を作成して行うものもありますので不自然ではないかと。日本でもワラで作った人形を木に釘で打ち付けるものがあるではありませんか。( ´ー`)
月森 URL|
#- 2013.03.19 Tue23:53
>茶うさぎさん
そうなのですか!
浄化、というとやはりお香炊いたりするのですか?
お香の匂いが苦手なのですが(´・ω・`)
茶うさぎ URL|
#sSeEFNsQ Edit  2013.03.20 Wed23:07
≫月森さん

なんか石のやり取りばっかだ!∑( ̄▽ ̄;)
アレか、私がちゃんとした医師に関する記事を書いていないからか…。今度書こう。

お香、マジカルイノセンスでなくとも浄化することは可能です。
一般的には水とか塩とか太陽光とか色々ありますよ。水晶とか月光浴なんて何でもOKですし。流石にサンストーンを月光で…は、ちといかん気がしますがね。(^_^;
ただし、石ごとに化学式上やってはいけない浄化法もあるのでそこら辺は十分調べて行うべきかと思います。下手すると取り返しが効かないくらいに色あせや亀裂がはしることもありますので。
月森 URL|
#- 2013.03.21 Thu00:21
>茶うさぎさん
あら!
ほんとうですね(苦笑)
すみません……知識不足で(・・;)

水とか塩……
神社とかでやるような感じでしょうか?
ふむふむ、石にもいろいろあるのですね…
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2013.03.22 Fri23:06
≫月森さん

いや知識なくて聞くこと自体は悪くないのですよ。知らないけど知ろうとしないのが一番質(タチ)が悪い。(・_・)b
神社とか言われても私はやったことないので分かりませんね。神社で浄化なんてしてくれるか?
…と思ったけどアレか!人形祓い的なアレか!もしくは車祓いのか!( ゚д゚)ハッ!
どうしても本格な儀式でやるんでしたら、聖水を自作して詩篇(しへん。簡単に言えば聖書の言葉です。)を唱えて浄化する方法もありますよ。
…でも浄化ってのは要するに邪魔な物を落とせりゃいいだけなので、パワーストーンとかのポピュラーな浄化法を使ったほうがよっぽど手間なく楽チンですよ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ブログ紹介していただきつかまつった←

お気に入りのシャープペンが買えてほくほく満足の茶うさぎです。やっぱ道具は自分に最適なものを使用しないとね!高いからっていいもんとは限らないよね!(⌒▽⌒)←1000円の出費私が... タルパ日和(仮名) - 2013.03.23 12:10

ブログ紹介していただきつかまつった←

お気に入りのシャープペンが買えてほくほく満足の茶うさぎです。やっぱ道具は自分に最適なものを使用しないとね!高いからっていいもんとは限らないよね!(⌒▽⌒)←1000円の出費私が... タルパ日和(仮名) - 2013.03.23 21:06

プロフィール

Author:茶うさぎ
【ハンドル名】茶うさぎ
【タルパの数】 二名
【タルパの状態】 いちおう感がぬぐえない視覚化・聴覚化・触覚化。
【導入技法】絵を描く、依り代使用などなど。
タルパ歴は五年ほど。未熟者ですがよろしくお願いいたします。

当ブログリンク

当ブログはリンクフリーです。トラックバックもお好きにどうぞ。(トラックバックURLを使用すると通知がされ、当ブログの最新トラックバックに反映されます。FC2以外の他ブログサービスでも適用されます。)
URL :http://tarupazuki.blog.fc2.com/

タル好きバナー

ブログサービス始めました。↓
タルパ出張!バナー
サービス詳細はこちら↓『《ブログサービス》タルパ出張!挿絵代行サービス』
track feed

お問い合わせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。