スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:スポンサー広告 

初めてのパワーストーン購入ロールプレイング??依り代上手く出来るかな

近所のスーパーで直輸入の天然石販売が期間限定で行われたので行って来ました。茶うさぎです。(・_・)b
正確には物産展なのですが、石もあるわマジカルインセンスもあるわで便利です。定期的にやりだすんだよねー。

さてここんところ、私宛にコメント欄やメールやらでタルパに依り代を使うことへのご質問が増えています。
ホント多いんだ。依り代使っているタルパ所有者なんて他にごまんといるのにね。流行りなのかしらん?( ̄◇ ̄;)
と言う訳で、まぁここいらでまとめを作ってみようかなと今回記事にしてみました。

今回は依り代にはパワーストーン、いわば天然石を使うことを前提としています。…実は「天然石」って言葉にゃ落とし穴があるのだ。人が手を加えても天然と名乗れるのですよ。ま、これに関しては後で説明いたします。( ̄∀ ̄)ニヤリ
ですが「依り代はパワーストーンじゃないと出来ないの?」と思う方もいると思います。
茶うさぎ的には大抵OKだと回答させていただきます。人工物・天然物問わずしてね。要するにあなたが望む効果が生まれりゃいいと思いますので。私も一部人工物を使用していますし。悪いことではありませんよ。
何でパワーストーンを使うのかと言ったら、石それぞれの効果が明記されていることが主な理由です。組み合わせて、自分の望む最適の依り代を作るためにね。シンボルを使用する魔術の基礎中の基礎です。
大昔の人たちが「丸は太陽を象徴し、これを道具に取り入れると太陽の恩恵を受けられる。」ってね。
古くはそういったことが盛んでした。だから石とかは伝説を参考にするといいんですよ。当の昔に調べられた統計的データですからね。

余談ですが実際占星術の太陽のマークは丸(正確に言うと丸のど真ん中に点があるやつ。コレ→☉)です。ちなみに占星術が生まれたのは紀元前2500年古代バビロニアが最古と言われていますが、日本の縄文時代の銅鐸にも太陽のシンボルとして丸(正確には二重丸やうずまき形。コレ→◎)が彫られています。意外と国や地域が違っても似たシンボルを使うことって珍しくないんですね。

だから一から、というか素材から作るのではなく、既存の素材を使用すれば短期的に成長することが出来るので私はタルパの依り代に石を使用しているのです。
料理するために、まず包丁を作るために鉄を採掘しに行くのではなく、どっかでホームセンターで包丁を購入してきたほうがよっぽど調理に取り掛かれる時間が短縮出来ますでしょ?
要するに美味しい料理を作るのに、包丁ばかりに気を止めてどうするんですか。
どうせ同じなら素材の厳選と味を引き出す調理法を考えた方が素晴らしい料理が作れるってもんです。( ´ ▽ ` )←めんどくさがり屋


さてさて話を本題に戻して。これから依り代購入シュミレーションをして考えてみましょうか。

まずあなたは、この度どこぞの書き込みに惹かれてタルパを作ろうかな…と考えている未タルパ所有者です。
作った暁には、タルパにこちらの世界で使用可能な自分の願望に沿った能力を身につけさせようと思います。
そのためタルパを象徴する依り代としてパワーストーンを使用することにしました。


…ここまでの設定はOK?( -_・)?

タルパを作成する上で容姿だとか性格だとか、お好みで精神世界ではこういうことが出来るだとか色々タルパを形作る設定を練る工程がありますが、そこら辺は他タルパ関連のところを覗いて参考にしてみてください。今回はかっ飛ばします。ヽ(´▽`)/

でだ。
先ほど「タルパにこちらの世界で使用可能な自分の願望に沿った能力を身につけさせる」としていますので、叶えたい願望に沿った石を依り代として選ぶ必要がございます。恋愛を成就させてたいってのに呪殺を身につけさせてもせんないですよね。
石には色んな効果の解説が今のネット社会、知りたい石の名前を検索にかけただけであっという間に見つかります。
これらは全部が全部、同じ解説をしているわけではありません。色んな方が研究していますし、皆同じ思考をしている訳ではないですからね。
「タルパの依り代にはどんなのが向いているの?」と聞かれるとこれは願望次第で変える必要が出てきます。
本当にケースバイケースなんだ。絶対にこれはいれろ!とかこれは外せ!とかは特にありません。強いて言うなら…とここで書くと色々マズいので勘弁してください。命が惜しいのだ。(´Д`;)

ただ前にちょこっと書きましたがサードオニクスはタルパ作成に向いています。
日本だと天眼石(チベットアゲートでもOK。)って名前で探すと上手く出てきますよ。ただ白黒(赤白の組み合わせもある)目ん玉模様なので女性には可愛くないかもしれん。ちなみに天眼石もサードオニクスもどちらもおんなじ品です。ショップが勝手に区分しているってとこかな。化学式も同じ。
何がタルパにいいかっていうと、サードオニクスは力(気)を備蓄することに長けた効果があるんですよ。
しかも組み合わせで悪いものはまず存在しない!(⌒▽⌒)
だからこれを依り代に混ぜておくことでタルパのエネルギー切れを予防することが出来ます。
完全に力尽きた状態を餓死とすると、サードオニクスはさしずめ餓死予防のための非常食備蓄庫といったとこですね。所有者から力をもらえなくても何とか非常食で食いつなぎます。
所有者の術者としての腕前と、タルパの完成度によって違いはありますが最高一ヶ月は故意に気を与えなくても生存可能です。一週間位はけろりとしています。

…何で言い切れるかって?
そりゃ実際に試したからに決まってんでしょ。ま、力量を知るには犠牲者はつきものです。ね?≫ダレさん


さて某犠牲者の話は置いといて。←皆!引き受けてくれた某犠牲者を弔おう!ヽ(´▽`)/

依り代として石を使うにしても色々な形で持つことができます。ここも考えないとね。
タンブルといった形をとるなら単体の石が依り代になります。大きなサイズの石でもやりやすいですね。
でもブレスレットにしとけば複数種の石を組み合わせることが可能です。ネックレスもいいね!身につけても服の下に隠せるし、特に全長80cmネックレスだと気の噴出ポイントである胸(正確にはみぞおち。)のチャクラから常に気を貰えますし!
ただどちらにせよ、内部の紐の定期的な交換が必須になりますがね。あとあれだ、肩こり。(爆)

まぁ依代の意味をどうやって選んだらいいかは前に書いた、依り代によるタルパの方向づけを参照にしてみてください。方向が決まらないことには購入が出来ませんので。(→記事『食いもんがかかった時だけ集合がやたらめったに早い件』)

例として、あなたはタルパによって直感力を引き伸ばして霊性を高めたいと希望しました。
潜在意識を高めたいと思ったのでしょう。つまりこのタルパは将来的に潜在意識系に成長するということですね。(・_・)b
単体の石で願望にそわせるのは厳しいと思い、霊性を高める意味合いが高いアメジストを中心としたブレスレットを作成することにしました。

もうこの後はブレスレット作成に必要な材料を調達して作成するだけです。
ま、ワイヤーかヘンプかはたまたゴムを使用するかは個人の自由です。それぞれのメリット・デメリットを考慮してみてください。
さてさて残るは石の購入ですが、今回はブレスレットなので真ん中に穴があいたビーズ形状を購入したほうが便利ですね。一応、石に穴があいてないものでもブレスレットに組み合わせる方法はなくはないのですがちと難しいので、今回は初回ということもあり、避けましょうか。

石の購入ですが、大きくわけて

・店頭での購入
・ネット通販を利用しての購入


に分けられます。
人に譲ってもらうとかもありますが、近くに石好きの方がいない人はやっぱりこの二通りのどちらかになりますね。
メリット・デメリットをそれぞれ簡単に書いておきますね。


メリット
・店員に質問したりして、より効果を検討することが出来る。
・実際に手にとって見れるので、自分で簡単な鑑別(石に人工的な処理がされているかチェックすること。)が出来る。
・人工物かどうか教えてくれる。石ごとの組み合わせやブレスレット作成の相談に乗ってくれることもある。
・石によってはそれが本物であることの証明書である鑑別書を貰うことが出来る。
・値切りが出来る。オマケが貰える。威勢のいい方はどうぞ。


デメリット
・あんまりマイナーな石は置いていない可能性がネット通販よりもある。
・天然石専門となるとお店が自体が少ない。
・店員が必ずしも石に詳しいとは限らない。(石の効果…ではなく鉱物的知識として)
・店によってはやたらめったに店員が近寄ってきて石の購入を促してくる。←照れ屋さんは注意



メリット
・種類や石の意味を調べながら買い物することが出来る。
・沢山買っても重たくない。品質やサイズをじっくり検討して購入できる。
・複数の別の通販を使いながら最安値を探したりすることが出来る。たまにセールを開催するとこもある。
・家を出なくて済む。←ずぼらさんには超重要!


デメリット
・石によって品質の差が大きい。小売りはともかく、紐に通された物を購入する連買いとなるとアタリハズレがデカイ。
・写真と違うと言って返品しようとしても大概は断られる。運搬中に石が割れても返金お断りが多い。
・卸売りサイトは安いけど法人専門で個人には売らないところもある。
・悪質な店はとことん酷い。写真も詐欺るわ、接客態度が問い合わせメールでも垣間見える。何故か上から目線。鑑別に出したら購入した石と違う別種だからクーリングオフ?んなもんありません。←しかもその上「今後当店で購入禁止」通達することもある



…こんなところですかね。また思いついたら書き加えるかもしれませんがざっとこんな感じです。極端な例が書いてあるところもあるけど、それはご愛嬌。(・ω・)
今回メインである石も、メインの石をサポートする石も割と名が知れているものだったので店頭で購入しようと思います。どうやら近くに専門店があったようです。
余談ですが「○○円まで買える石で作成しよう」と、あらかじめ予算を組んでおくといいですよ。
石によっては品質に左右されてピンからキリまでのお値段がつけられることが多々あります。ケチってしょぼいものを作るくらいなら、バイトなりお小遣いを貯めて一気に買った方が後々楽が出来ますよ。≫学生の方々


ついにやってきました購入当日。ここまで長かった…。orz
実はあなたは天然石のお店に足を踏み入れるのは初めてです。うきうき気分を抑えつつ、店内を見渡してみます。
さっそく今回のブレスのメインであるアメジストを発見しました!近寄ってみると…ビーズ形状のものがあるのですが何故か同一の石・同一のサイズなのにそれぞれ個別に分けられています。値段もそれぞれ違います。

とりあえず安い方を…
ってちょっと待ったー!!o(><;)(;><)o

その石には値段と共に「5A」だとか「AAA」とか書いてありませんか?!
これが石の品質です。店によっては○○グレードとか○○級とか書いてあることもありますが同じです。
数値が高ければ高いほど不純物が少なく、美しい色合いを発しています。その分、お値段も上がります。最近の天然石関連の販売は大概この表示がされています。
石のランクはC<B<A<AA<AAA(3A)<AAAA(4A)<AAAAA(5A)が主流かな。A以下はほとんど日本に入ってこないか、もしくはランク表示すらしません。品質表示は別に義務付けられているわけではないですからね。
何故主流かなといったかと言いますと、この表示、特に決まりはありません。国際鉱物連合(英語で、International Mineralogical Association。略してIMA。)という国際機関が石にはありますがここは定めていません。ぶっちゃけ店ごとが勝手につけている表示だからです。
何をもってしてランクを分けるのかも規定がないので好き勝手状態です。…昔、あるサイトにて「32A」とつけられたものを見たことがありますが…ありゃつけすぎじゃあ…。(´Д`;)

話を元に戻して。
石の場合安ければいいってものではありません。安すぎると偽物を掴まされることが多々あります。安物を絶対買うなとは言いませんが、例えばトルコ石を本物志向の方がハウライトに色つけただけのなんちゃて安物トルコ石を欲しがりますかね?

「そんなんあるかよ!('∀`)」とお思いの方がいるかもしれませんが、実際そうやって売られているケースがあります。大抵はそういったトルコ石をハウライトトルコ石と名づけて販売しています。…いやこれでもまだ良心的な方なんですよ。区分つけて売ってますし。ひどいとまんまトルコ石で売りつけてきますからね…。)


つまりランクは参考程度に考えておいてください。一番嘘をつかないのは値段です。いやマジで。
高い石をわざわざ安く売ることはございませんよ。…つっても高く売りつけるところもあるもんなー、やっぱり一番は信用できるお店で購入する。コレが一番ですね。╮(︶﹏︶")╭


あれこれ手にとって、ようやくお会計にこぎつけました。あなたはふと店員に商品を渡すことを止めました。

…待てよ、ここの店は初めてだ。もしかして、この石たちは人工的に放射線や熱処理とか何らかの処理が加えられているかもしれないぞ…。

不安に思ったあなたは、その不安をそのまま口に出してみました。

「あの、これって天然石ですか…?」



実はこの質問、アウト。

なんて店員さんが返してくるのか、その場にいない茶うさぎでも分かりますよ!自信満々に「はい!天然石です!(^ ^)」に決まっているでしょう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
良かったー、とこの返事に胸をおろしてはいけません。万が一、先の放射線やら熱処理やらがされていても「天然石だ」と言っても詐欺にはならないのです!訴えても多分勝てないね。ある意味天然石業界の常識ですもん。

少しややこしいですが、人工的に美しくする処理は本質である石自体は変わらないんですよ。つまり掘り出された「天然の石」であることに変わりないのです。その意味で「天然石だ」というのはOK、つまり合法とされてます。
言っておきますが別に人工的に美しくする処理された石は全部偽物だ!効果なんぞ全くない!と言うつもりはありません。先のトルコ石として渡された着色トルコ石そのものに効果はないとは言いません。ただ、トルコ石の効果をその石に求めるのはどうかと思います。化学式ハウライトですやん。
…売るな、と言わないけど名前を差し替えたり、高値で売ることだけは何とかして欲しいですね。切実に。
上の天然石についても、今の業界を知らないパワーストーン初心者の方には理解されていない可能性がありますもんね。嘘つきは泥棒の始まり、とも言いますし。( ´ー`)

では何と言ったらいいのか。
通常、石はカット処理と研磨処理が必須になります。要するにこの二つは形を整える上で必須の作業なのです。
そして上の二工程以外の人工的に美しくする処理、言わば放射線や熱処理や樹脂による充填処理などをひっくるめてエンハンスメントと呼称します。
もう一つ、トリートメントと呼ばれるものもありますがあれは見た目をよくするのではなくほとんど強度を上げるためのものです。それにちゃんと処理石として分類されるからまぁいいのではないでしょうか。石によってはトリートメントがされていないと使い物にならない石もあるのです。(^^;)

(※これだけだと誤解を生みかねないので、エンハンスメントとトリートメントに関して詳しく書いたものを追記に入れておきました。ちょっと長ったらしいので、それでも構わないぜ!って方のみ覗いてみてください。)

なので店員さんには、

「この石はエンハンスメントがされていますか?」

と聞くのがベストです。
こうやって聞けば、ちゃんとあなたが思っている「カットと研磨を除く、人工的な処理が施されていない天然色の天然石」が手に入りますよ♪(⌒▽⌒)
…ただ欠点として、石屋の若いおねーさん店員がエンハンスメントって言葉を知らない場合があるんですよね…。
店長さん呼んできてくれるならまだましですけど、聞いた相手が店長だった場合は…手の施しようがないな…。ひどい言い方と思いますでしょうが天然石・宝石業界の超常識ですからね。もちろん、一般な方々は知らなくても恥をかかなくて済みますよ。
ま、そんな場面に出くわしてしまったら勉強不足だと紅白コンビのように罵るのではなく、にこやかな笑顔を浮かべて大人な対応をしましょうね♪


さてあなたはこの後は足早に家へと帰宅して、早速買ってきた石を使ってタルパの依り代用ブレスレットの製作に取り掛かることでしょう。こういう時のわくわく感がいいんだよなぁ~。( ´▽`)
詳しいブレスレットの作り方は過去記事をご覧下さいませ。メジャーな作り方であるワイヤーブレスレットとヘンプ編みブレスレットの二種類を書いてあります。



あ~、長かったなぁー。
下手したら過去最上級の記事の長さじゃないのかしらん。(-"-)
このままだとタルパそっちのけの依り代話だけで終わってしまうので、ちょこっとお話しましょうか。

出だしで書きましたが直輸入の天然石販売の開催がありました。その時ダレとデビも一緒だったのです。
前に少しだけ書きましたがダレさんは水晶が苦手です。水晶といっても無色透明なやつのみです。これが本人曰く「噛み付いてくる」と近寄ることにすら不満たらたら。
実はデビさんも同じなのですが、至ってけろりとした様子。実に気になるので聞いてみました。


人がまばらにうろついている物産展。
気になるものに足を止めて、じっくりと眺めるお客を避けつつ私は市場を見渡していました。時にはガラスのケース中で光り輝く色とりどりの石達に目をうばわれる。それらで立ち止まるとすぐにダレが早く早くと急がせる。この場に居たくないのだ。

ダレ「さっさと帰りたいよ。こいつら、見た目綺麗でも痛いんだもん。」

私は石を見つめたまま曖昧に返事しました。と、同時に心の中で聞こえないようにため息をつく。これでダレさんがつぶやくのは何度目か。
ダレはぶうぶう文句を言うけれど、私を置いて帰るわけにもいかない。今日は彼が担当日。今日は私のそばにいなければならないのだ。なるべく石に近寄らないように私と並んで道の真ん中を歩いている。
それに引き換え、デビさんはきゃっきゃと楽しそうに石を眺めては時々指を指してる。

デビ「マスター!これ、すごく綺麗ね!O(≧▽≦)O」

私「綺麗ですねぇ~。(´∀`)」

デビ「たまには、こういうカラフルなのを混ぜてみてもいいんじゃない?」

私「デビさんの依り代には不向きですって…。」


デビさんの依り代は華やかさがないことが欠点です。


それにしてもだ。ダレさんは水晶に近寄ることすら嫌がるのに、デビさんは全く嫌がらない。
むしろ、好んで近寄っている。同じタルパなのに不思議だ。

私「ね、ね、デビさん。ダレさんグロッキー状態なのに、どうしてさっきからデビさんだけ元気なんですか?」

私の質問にデビが眉をぴくりとさせる。いたずらをしようとしてる子供の笑みに似てる。

デビ「あら、気になる?」

私「気になりますよ。(・_・)」

デビがもったいぶってうーんと考えるふりをしている。頷いて、顔を近づけて小声でこっそりと言った。
どうやら、教えてくれそう。やった。これでデビの元気の謎が解ける!

デビ「そうね…。ダレには内緒よ?」

私「します!しますって!ヾ(*´∀`*)ノ」

鼻息を荒くしてにこにことデビの次の言葉を待つ。まるでご馳走を待つ犬のようだけど、私のお座りはそう長くできないのだ!
ふふっと笑って、デビが人差し指を口に当てた。

デビ「水晶のそばでは、ダレに気づかれないように、さりげなく代わってもらうの。」

私「……え?」

つまり、デビさんが言ったことを図解するとこんな感じ。↓


自然な…動き


言葉にすると。↓



私「おとり!ダレさんを餌にしとるだけじゃないですか!!゚(゚´Д`゚)゚」

デビ「ダレってそもそもの気の量が私より大きいから、こういう時頼りになるのよね~。(´艸`*)ウフフ」

私「ま・魔性だーッ!ブラックデビさんやーん!(T▽T)」



こうしてダレさんは他メンバーに運用されていくのね…。



ではまた!

いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2
(エンハンスメントとトリートメント、勉強のお時間ですわよ!→ども。わざわざここを覗いてくれたってことは勉強好きですね!何かを学ぼうとする姿勢は茶うさぎは大好きですよ!(⌒▽⌒)

さてエンハンスメントとトリートメントですが、基本的には同一視されています。両者とも「天然石に人工的に処理を施す」としては同じです。ただ細かい部分がちょっち違うのだ。

エンハンスメントとは簡単に言えば「自然界で成り得たであろう天然石の色を人工的に引き起こすこと」とされています。
天然石ってのは同じ種類でも皆同一の色をしておりません。成長途中で何らかの変化が起き、成長を妨げられて本来生まれたであろう美しい色合いが出せなかった物が大半です。市場で高値で売られているものはこの中のごくひと握りしかなれないんですよ。名高いダイアモンドですら、せっかく掘り出されても「磨いても綺麗にならない」ってことで掘り出したものの約八割を工業用にぐっと安く売ってしまいます。
才能を原石にする例えがありますが、皆から愛されるアイドルにはそうなれないってことです。アイドルを夢見てもほとんどの方が会社員として働くのと一緒です。
「せっかく出てきてくれたのに、また田舎に返すなんてもったいない。いまいちだからと断られたアイドル志願者達をプロデュースしたらアイドルと同等の輝きを放ってくれるのではないだろうか!」というアイドルプロデューサー的考えから生まれたのがエンハンスメントってことです。
化粧や衣装で飾って、その人眠っていた価値を引き出してあげよう!とするのを天然石にもしてあげるのです。
「もっと熱があったら色が濃く出たのに…。→じゃあ加熱処理しよう!」「色が地味なんです…。→じゃあ染色処理をしよう!」と色々人の手で手助けをしてあげる…これがエンハンスメントの目的です。

一方のトリートメントは、「うーん…やっぱり何だかいまいちだなぁ…。よし!顔面整形と肉体改造と行こうじゃないか!」というアイドルプロデューサー的考えです。
要は「自然界ではありえない天然石の変化を人工的に引き起こすこと」がトリートメントです。アイドル志願者がある朝起きたら顔面が突然超美人の別人になるなんてありえないし不自然でしょ?(^^;)
つまりそういうことです。石にとっては整形手術をするようなものです。
「細かい傷があって、汚れやすいんです…。→じゃあ透明な樹脂で埋めてしまおう!」「黒くて目立つインクルージョン(内包物)が…。→じゃあレーザーで割らずに邪魔なものを焼き切ってしまおう!」と悪い部分を人の力で捻じ曲げるのがトリートメントです。

こう書くとトリートメント駄目じゃん!って思うかもしれませんが、例えば傷とか埋めてあげることで強度補強にもつながるのですよ。石によっては守ってくれる役割もあるのです。

…まぁ、天然至上主義な鉱物コレクターやスピリチュアルな方々にとっては邪見するもんですので、処理をしていることを隠したいんでしょうね…天然石販売店さんは。( ´ー`)
スポンサーサイト

Tag:為になる(?)メイキング  Trackback:0 comment:2 

Comment

名無し URL|
#- 2013.04.27 Sat22:41
そう言えばハウライトトルコって「ハウライト」ですらないんですよね…
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2013.04.27 Sat23:07
≫名無しさん

ちょこっと気になって調べてみましたが、確かにそうですね。本物のハウライトを手に入れるのは今は難しいでしょうね…。(´・_・`)

効果云々でけむに巻くのは勘弁していただきたいものです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:茶うさぎ
【ハンドル名】茶うさぎ
【タルパの数】 二名
【タルパの状態】 いちおう感がぬぐえない視覚化・聴覚化・触覚化。
【導入技法】絵を描く、依り代使用などなど。
タルパ歴は五年ほど。未熟者ですがよろしくお願いいたします。

当ブログリンク

当ブログはリンクフリーです。トラックバックもお好きにどうぞ。(トラックバックURLを使用すると通知がされ、当ブログの最新トラックバックに反映されます。FC2以外の他ブログサービスでも適用されます。)
URL :http://tarupazuki.blog.fc2.com/

タル好きバナー

ブログサービス始めました。↓
タルパ出張!バナー
サービス詳細はこちら↓『《ブログサービス》タルパ出張!挿絵代行サービス』
track feed

お問い合わせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。