スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:スポンサー広告 

ブログ紹介~タマキのgdgdタルパ手帖~

アニメ『進撃の巨人』を見て単行本大人買いを決意した茶うさぎです。普段自分で本を購入しないけど欲しくなりました。
そして最寄りの本屋が1~5巻売り切れって…。茶うさぎは流行の波に乗れていなかったようです。(--;)
ちなみにグロい描写があるダークファンタジー作品なので読者を選ぶタイプなのでお手に取るときは気をつけるといいかもしれません。

このままだと本屋に突撃して今日もブログ更新なしでぶっ続けで全巻読みかねないので、ここは一旦落ち着く意味でブログ紹介をしたいと思います。本屋はまだ開かんのか!(゚∀゚メ)(注:これ書いてる現在時刻は午前10時くらい。後で買いに行きました。)

さて今回紹介するブログは『タマキのgdgdタルパ手帖』です。管理人はタマキさん。
gdgdってネットスラング、大半の方は分かるかと思いますがグダグダ(gudaguda)ってことね。知らない方向けに一応補足。φ(.. )
タイトルに「タルパ」って入ってますのでもちろんタルパ関連ブログです。最近新しくできたタルパブログ多いなぁ。

この方とはちょっと不思議な仲でしてね。
以前当ブログにて出題した愛する君に贈る嘘問題を出したことを覚えていますでしょうか。あの問題を、不調気味だったタルパのヴェルさんと一緒に解いてみたら不調が治った!ってことになったのです。問題を作っている時点でそんな治療に使われるとは思ってもみませんでした。問題作ってた当時の私にそのことを言っても鼻で笑うだけでしょうね!(⌒▽⌒)

ではタルパが不調気味になった原因として「会話が未オートだからうまく話せないのでは…?」と考えてしまったと該当記事に書いてありましたので、そのことに関して少しお話しましょうか。せっかくだし。

これはタルパ作成を始めた頃は誰しもが想う疑問ですね。
Myタルパがこういう時はどんな回答をしてくれるのか予測できない、だから会話が弾まなくて次第には「もしかして最初からタルパって居ないんじゃ…。(/ _ ; )」とタルパの存在すらなかったことにしようとしてしまう…。
タルパの存在の有無に関しては置いといて、回答が予測できないのはタルパの設定が甘いのが原因ですね。出身だとか、性格とかのことです。版権ものがモデルのタルパでも一緒。原作を深く読んでいないと設定に反映されません。…だから「カッコいい!」とか「可愛い!」とかでタルパを作るとのちのち苦労する羽目になります。(^^;

(タルパの存在の有無に関して置いといた理由は、私はタルパが単なる妄想か別の存在と捉えるかはその人次第だと考えております。どんなに熱説しても思考するのは結局あなたです。例えどれだけ私がタルパを信じろと言っても、あなたが全く信じていないのであればどんな言葉も虚言とみなすでしょう。その逆もしかり。なに、この世は万能の神ですら全人類に信仰されているわけではないのですよ?そんな世の中でタルパがいるから信じろと喚いても仕方ないと思いますよ。)


ですのでこれらを防ぐには、設定を細かく熟考してみることです。「このタルパにはどういう生い立ちがあったのか」「どうしてこんな考えに至ったのか」「どう心情が変化したのか」を一度深く考えてみることが大切です。
どこのタルパ関連のサイトでも書いてあることですが、これが一番のその人らしさを形作れる一番の近道なのですよ。自分が話して、タルパとして自分が答える二人三脚な時は、設定を見直すいいチャンスだと捉えるとタルパとの関係が前に一歩進めますよ。


…ここまで書きましたが、ただ単にタルパが話したくないだけってのもありますからね。
オート化と言っても人との交流に変わりありません。ずーーっとぺらぺらタルパが喋ってくれるのがオート化ではありませんから、そこら辺は気をつけてください。
…我がタルパ’sにもいるじゃないか…無口なのがさ。(--;)


最後になりましたが、あなたのタルパ掻いちゃいましたのお時間です。桂月さんです。↓

桂月


今回はもともとブログに絵がアップされてて楽が出来て良かった。ヽ(´▽`)/
暇だったので色々と変更してみました。

何故かブログ紹介のときに「にやにやしました」の感想が多い、夢コラボ。↓

桂月「時には悪役買うまでして支えてやらないと、いつまでも為にならないだろ。」デビ「けど、あまり批判が多いとスティのようなダメ人間まっしぐらになるうから気をつけないと…」



スティさんが起きているか半目で寝ているかはご想像にお任せします。



ではまた!
スポンサーサイト


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:ブログ紹介  Trackback:1 comment:2 

Comment

タマキ URL
#- 2013.05.01 Wed18:38
紹介ありがとうございます!
急かすようなコメントしてしまって申し訳ありませんでした:(;゙゚'ω゚'):

夢コラボ嬉しいです(*・∀・*)ニヤニヤ
スティさんと桂月ってちょっと似てるよなーと、内心ずっと思ってたんですよね(ノ´∀`*)
(桂月本人に言うと否定されますが←)
桂月もヴェルが来てからは大分丸くなったとはいえ、ダメ人間まっしぐらにならないようよく言って聞かせておきます(笑)
あと、私が絵に描くからちょっとそこ立っててって言うと桂月は大体モデル立ちでキメ顔なのでw、茶うさぎさんに描いていただいた方が自然体で不思議な感じです(*´Д`)オ説教シテルトキノ顔ダ!!!

桂月のコミュニケーション過多に慣れてたのもあって、内向型のヴェルとの距離感を見失いがちなのはありましたねー…。
タルパ達との交流も人付き合いと一緒、
当たり前のことのはずなのに忘れてしまいがちなので、改めて肝に命じておきます(`・ω・´)

それでは失礼します( ´ ▽ ` )ノ
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2013.05.02 Thu20:50
≫タマキさん

いえいえ、逆に急かしてもらわないと困ります。( ̄▽ ̄;)←サボリ魔
以前設置した対リンクブログのトラップ(リンクすると自動的に通知するアレ。)がサービス終了になっちゃったので、これからは教えてもらわないと把握できなくなりますからね…。

お説教している時の顔…見抜かれたかッ!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
見下ろしている+逆光に挑戦してみたかったのです。普段のだといつもいつも人物が横並びのアイライン(画面上の視点位置のこと。)がほぼ真ん中の絵しか描かないから、ブログ紹介の時はいい気分転換になります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

心と過去と

 タルパが好きで何が悪い!さまにて、このブログを紹介していただきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ  そちらの記事にてタルパの設定の大切さの話をなさっていたので、ちょっと自 ... タマキのgdgdタルパ手帖 - 2013.05.06 00:41

プロフィール

Author:茶うさぎ
【ハンドル名】茶うさぎ
【タルパの数】 二名
【タルパの状態】 いちおう感がぬぐえない視覚化・聴覚化・触覚化。
【導入技法】絵を描く、依り代使用などなど。
タルパ歴は五年ほど。未熟者ですがよろしくお願いいたします。

当ブログリンク

当ブログはリンクフリーです。トラックバックもお好きにどうぞ。(トラックバックURLを使用すると通知がされ、当ブログの最新トラックバックに反映されます。FC2以外の他ブログサービスでも適用されます。)
URL :http://tarupazuki.blog.fc2.com/

タル好きバナー

ブログサービス始めました。↓
タルパ出張!バナー
サービス詳細はこちら↓『《ブログサービス》タルパ出張!挿絵代行サービス』
track feed

お問い合わせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。