スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:スポンサー広告 

EXILEのくるくる回るあれって特に名前がないのね

はい皆さんこんにちは、茶うさぎです。この間仕事を辞めて暇になりました!ヽ(=・▽・=)ノ
でも退職したその日に財布を置き去りにしてきたんだよね…。取りに行くのが面倒くさいなぁ。←自分が悪い

今回は新たなタルパを!…と思ったんですけど、身内に不幸が出たお陰で先延ばしになりました。
ちょっとおずず様作る暇はあるけど予算が吹っ飛んじゃったんだよね。と、言うわけで今回は会話無しの茶うさぎのだらだらしたお話をお楽しみ下さい。…あ、だらだらしているのはいつもの事か。(´~`ヾ)ぽりぽり・・・



さてこの前のタル好きの黒歴史とも言える連休中に、実は私、ドールにハマっておりました。
いや、更新していなくて悪いなぁと思ってたけどさ。ホ、ホントなのよ?(汗)

ドールと言うとぷっくりとした頬したアンティークドールを思い浮かべる方が多いのではと思います。私も昔はそう思っていたんですけど。
なんかこう…時代遅れなスタイルをしていて、目がくわっと見開いた怖いのが人形だと思っていましたが、最近のはそうでもないようですね。
今風にアレンジされたスタイルにされて、笑顔から憂い顔まで実に様々な表情を浮かべたカスタムドールが登場したようです。
カスタムドールってどんなの?って方は下のイラストリンクをクリックしてみてください。
一応「どうしても人形の目(グラスアイ)はダメなの!」な人のためにワンクッションの配慮をご用意しました。ちなみにこれは茶うさぎのドール、ユリアさんだよ!


デフォルメユリア



ちなみに顔メイクは私作。
これが初めてですのであんましじっくり見ないで下さい。ボロが出るから!(つд⊂)エーン

これに見事魅了されていました。だってこの可愛い子ちゃんなら自分じゃとても切れないふりっふりのドレス着こなしますし!何より可愛いし!
コレもコレで可愛いのですが、茶うさぎは人型タルパの模型に使えそうだなと思っておりました。


たまにタルパ作成に関する質問を見ていますが、よく「二次元から三次元にイメージするのが難しいよう!」などイメージすることを難しく考える方がいらっしゃいます。
ま、「目じゃなくて頭で視ろ!」と言われても言うが易しですからね。本当の事だけどさ。タルパを調べてないNOTタルパ所有者の方々なんてさっぱりの状態でしょう。┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

タルパ所有者、視覚化がきちんと出来ている方達は目で見ないんですよ。タルパを肉眼で捉えるのは難しいし、タルパに実体を持たせるのはなおさらでしょう。
なので頭のスクリーンで投影してタルパを視ているのです。ライブ中継でね。(・-・)b
ちなみに霊視と言われるのも同じです。

頭のスクリーンとは記憶です。
視覚、味覚、聴覚、触覚を絶妙に組み合わせてタルパのイメージを喚起させます。これをすばやく、能動的に行うことが「視る」事だと私は思います。

…でさっきも言いましたように、視ることは頭の記憶を使うのです。元となる資料がなければ、いくら頭脳が立派でも出来ませんって!パソコンが何でも出来ても、操作する人がいなければ何の意味もない鉄クズなのと同じことです!ヽ(゚∀゚)/


なのでドールで、せめて最低限の視覚だけはコンプリートいたしましょうという事を話したいのです。
カスタムドールって中々優秀でしてね。上のユリアみたいにポーズを取らせることも出来れば、ほとんどのパーツ(目や髪、服装)を取り替える事が出来ます。なのでタルパに似せたドールを用意してじっくり眺めてみるのも一手ではないかなー、と。

…かなー、と思ってたんだけどさ。(^_^;)

意外とお値段とメンテナンスが大変なんですよね。本体価格をググると目玉飛び出ると思います。
メンテナンスもキャスト(レジン。紫外線によって硬化する。)だと日光に弱いわ、ユリアみたくソフトビニール製だとパーツから色移りが起こると二度と落ちないわで結構大変です。一応ソフビ製品の色移りを落とします!ってクリームもあるけど、使い方難しいし、何より今現在は輸入せねばならないクリームですしね。

なのでお財布と時間にゆとりがあるタルパ所有者向けの方法になってしまいます。
んが、その分恩恵が大きいです。事実、ダレさんとデビさんがイメージしやすくなりました。

ですのであくまでイメージ補完の一例として頭の片隅に置いといてもらえると幸いです。


…このまま、ほぼタルパブログらしいカッコよく終わろうと思いました。が、やめます。一つ思い出したや。もっとカッコよく終わらせよう!( ̄ー ̄)ニヤリ
ドールといえば最初に来た頃にダレさんがコレをよくやっていました。↓


ダレ「どこから見ても目が合っちゃうよ!すごいや!!」私「私には不審な動きが見えますがね。」


♪まわれ まーわれ メーリーゴランド♪(By久保田利伸withナオミ・キャンベル)


完全に蛇足です。本当にありがとうございました。

ではまた!バイバイ(*・∀・)ノ゛



(※追記にダレさんの言っていた現象の説明を入れときました。興味のある方はどうぞ。)

いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2
(*ダレさんの「どこから見ても目が合う」って何?→ドール独特の追視(ついし)と呼ばれる立体視の錯覚現象です。振り向きドラゴン(Paper Dragon)ってのが一時期ありましたね。(・-・)b
ガラス製の目でなおかつ虹彩が薄い色だと起こりやすいそうです。しかも機械による再現は難しく、ハンドメイドで熟練の職人さんが作らないと発生しないのだそうな。だからレア価値も高いそうです。
私の持っているアイはこれでも追視が薄い方です。凄い奴だとカメラ越しでもガンガン追ってくるそうです。暗いとこだとちょっと怖いぞ。)
スポンサーサイト

Tag:リアルな日常  Trackback:0 comment:8 

Comment

綜真 URL|予想は大きく外れたか・・・
#- 2014.03.28 Fri17:04
こんにちは!綜真です。
視覚化訓練で手間取っている私に朗報!
カスタムドール、もっと怖いものかと思ってましたが、そうでもないですね。
何より顔を作れるというのは有難いです!顔といい、体のラインといい、ぼやけますので。
あと、動きのイメージも出来そうです!

茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2014.03.28 Fri17:26
≫綜真さん

こんにちは!…って、ツイッターに書き込んでからこっち書き込むってどんだけ手があるんですか!??早くね!?( ̄□ ̄;)!!

そうですね、カスタムドールは自分でメイクしなければならないのですよ。手間と言えば手間ですが、その分愛着が湧きますよ~。



あ、あと今これを読んでいる方々。Twitter版タル好き出来ました。←おせーよ!
蒼夜 URL|
#- 2014.03.29 Sat13:34
この就職氷河期の時代に仕事を辞めた…だと…?
いったい何があったんだ…(;・`д・´)

まあそれは置いといて、仕事がなくて時間があるってことはいっぱい更新できるってことやんな!
次の更新を楽しみに待ってるで(にっこり)



ユリアさんめっちゃ綺麗!
うちの子のドールが欲しいなー…

まあその前にイラストがきちんと描けるようにならないといけないんだけどw
イラストすら思い通りに描けないのにドールを作るなんて無謀過ぎるwww



ほう、タル好きがついにTwitter進出か…(ノ)・ω・(ヾ)
タルパ垢を持ってないのでフォローはしないだろうけど、あとから覗いてみます(・`ω・)/
きなこ URL|
#- 2014.03.29 Sat13:39
はじめましてΣ(*゚ω゚*)

ちょ...記事にドールという言葉が出てきてうはうはな、きなこと申します...!!
タルパーです。
ドール、私も社会人になったら買います、絶対!!
海外のドールが好きすぎてもう...!!

視覚化って最終的に肉眼で見るんだと思っていたのですが、もしかして今の状態が「視覚化してる」ってやつなのでしょうか...?
識さん(うちのタルパです;)が来てからずっと今の状態なので肉眼で見るんだあ視覚化するんだあと四苦八苦していたのですが(^o^;)

とりあえず新しい発見ができました。
ありがとうございます!!
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2014.03.29 Sat21:06
≫蒼夜さん

確かによく考えたら就職氷河期まっただ中。でもちょっとトラブルが起きちゃったんですよ…。はぁ。

うぐッ!暗に早く更新していると言われているよう!(´Д⊂ヽウェェェン

案外イラスト描くより、ドールのコーディネートが簡単に出来ます。むしろイラスト描けない人に向いているのかもしれませんね。
ツイッター告知…なぜ記事内に書き忘れちゃったんだろうか…。

≫きなこさん

海外ドールいいですよね!獣人とか国内より幅広いドールがたっくさんいますし!(⌒▽⌒)

今のきなこさんの状態が分からないので、記事通りのイメージで視ていらっしゃるのであれば、それは視覚化と呼んで差し支えないと思います。
タルパを所持したことある、魔術師ダイアン・フォーチュン女史も「イメージさえ出来ていれば魔術は事足りる。肉眼で見えるまでイメージする必要ない。」としています。ちょこっと要約してありますけど。(・-・)b

最終レベルまで視覚化をレベル上げすると肉眼でも見ることがあるってだけです。
憂者 URL|ふ……ふっ(震え声)
#vGr6P0po Edit  2014.04.01 Tue21:00
わ……わたくしの財力をすればこっこんな……きんがくくらいっ………(´;ω;`)ブワッ
夜桜 URL|初めまして^^
#- 2014.04.01 Tue22:01
こんばんは!
タルパと日々を過ごして数年の者です。

茶うさぎさん達の楽しそうな日々を綴る此処のブログにいつも和ませてもらっております(^-^)

実は私もタルパブログを書いていまして、リンクフリーと書いてありましたが、リンクを貼らせていただいたという報告をしにコメントさせて頂きました。

これからも更新を楽しみにしております。
ではまた遊びに来ます(^_^)/
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2014.04.02 Wed21:27
≫憂者さん

その金額がドルパ(ドールズ・パーティの略。国内ドールの祭典。)だと、皆さん財布からポンポン出していくんですぜ…?(ーー;)←経験者は語る
中にはドールにお金注ぎすぎてクレジットカードが満額で使えない方までいるしさ。

≫夜桜さん

あら初めまして。
リンク報告わざわざありがとうございます。紹介までお時間がかかりますので少々お待ちくださいませ。m(__)m
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:茶うさぎ
【ハンドル名】茶うさぎ
【タルパの数】 二名
【タルパの状態】 いちおう感がぬぐえない視覚化・聴覚化・触覚化。
【導入技法】絵を描く、依り代使用などなど。
タルパ歴は五年ほど。未熟者ですがよろしくお願いいたします。

当ブログリンク

当ブログはリンクフリーです。トラックバックもお好きにどうぞ。(トラックバックURLを使用すると通知がされ、当ブログの最新トラックバックに反映されます。FC2以外の他ブログサービスでも適用されます。)
URL :http://tarupazuki.blog.fc2.com/

タル好きバナー

ブログサービス始めました。↓
タルパ出張!バナー
サービス詳細はこちら↓『《ブログサービス》タルパ出張!挿絵代行サービス』
track feed

お問い合わせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。