スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:スポンサー広告 

プラバンの固まった後の硬度が半端じゃない

ただ今ゴールデンウィークの真っ只中ですね、皆さん連休楽しんでいますか?茶うさぎです。o(・∀・)o

「この前の記事より更新遅くね?(・3・)」とか言われそうですが、実はあるものを作っていたのですよ!
プラバンってご存知ですかね?幼い頃に透明で超固ったいプラスチックのキーホルダーを付けていた子ってよく見ませんでした?
透明なプラスチック板に好きなイラスト描いてオーブンの中に放り込むと熱で収縮しだして固まるのですよ。(⌒∇⌒)ノ

私も昔やりたいなーと考えていましたがいかんせん、肝心のオーブントースターが家になかったのです。‥電子レンジはダメなんだってね…。
んで、タルパブログの『ビャクロク』さんとこのこの記事読んでたら無性にやりたくなったとこで、今回プラパンに初挑戦してみたんですよ!

早速プラバン購入して見たのですが油性マーカーで塗るよう書いてありました。んでもマーカー(コピック)はあるものの、色ムラになりやすいのがマーカー系の泣き所。第一色幅が限られちゃいますもんね。(;^_^A
なので今回はアクリル絵の具の中でも不透明で色ムラの出にくい「アクリルガッシュ」を使いました。最初はリキテックスと言うアクリル絵の具だったのですが、イマイチ私には扱いづらいのでターナー社のアクリルガッシュを使っています。
ちなみに余談ですがアクリル絵の具、特にアクリルガッシュは普通の文房具コーナーで低価格で購入できます。一本辺り200~250円くらいかな。不透明だし安いし、なにより危険性が低いわ(油彩とか日本画は結構危ない)で教育の分野でも一役買っているのでしょう。
ですがアクリル絵の具で天然毛使用の絵筆はオススメしません。なぜなら毛の痛みが速いからです。(・_・)b
しかも誤って絵の具付けた状態で絵筆放置しようもんなら、アクリル絵の具は速乾性なおかつ乾燥後は耐水性なので、次使用が難しいでしょう。絵の具が固まるわ、ちっとも落ちないわで時間かかりますよ。(-"-)
だから化学繊維使用の絵筆だと後処理が楽なのでこちらを積極的に使いましょう。


プラバンの方ですが、線画は油性ペンで描いてからオーブントースターに放り込みました。中々縮んで行く様は面白かったですよ♪
んでアクリルガッシュで着彩した後で紙ヤスリで整形して完成。プラバンダレさん、完成です。↓

プラバンダレさん

名前がダレの本名なので伏せました。レタリング(手書きで字体を模写すること。)頑張ったのにー。


・・これさ、本人には何にも言わずに製作してたんですよ。んで、本人は私の工作中は基本話しかけたりしないのですが、ふと何作っているのか気になったらしくダレさんが覗き込んできました。




彼の感情が高ぶると耳鳴りが発生します。


それでは♪
スポンサーサイト


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:為になる(?)メイキング  Trackback:0 comment:4 

Comment

しぐぼん URL
#- 2012.05.03 Thu17:49
ガッシュ絵めっちゃ綺麗ですね!印刷かと思って二度見してしまった…
ターナーのガッシュ良いですよね。受験期にお世話になりました。
もし大きい絵を描かれるようでしたら、水張りの方法を検索してみることをお勧めします。

うちのタルパからもコメントを。
「うわー良いなぁダレさん…しぐぼんももっとクリエイティブになってよ!←」
水彩で描いてあげようと思います。

最後に、くだらないブログ作りました。
茶うさぎ URL|
#caQpa0Ow Edit  2012.05.03 Thu22:45
≫しぐぼんさん

♪( ̄∇ ̄*)ゞ ←誉め言葉で気分が良い

そうそう、ターナー社のは私はガッシュよりポスターカラーの方がよくお世話になってますね。実はガッシュは真ん中の姉が卒業以降使わなくなったものです。つまりタダ。経費削減ですよ。

大きい絵か・・・最大でB1サイズまでなら書いたことありますよ。けどそれ、水張りは成功したのですが、色のグラデーションが納得いかなくてまた最初からやり直ししたことがあります。
あれはヤバかった・・・絶対に破れない期限までの残りが総時間の3分の1以下までしかなかったからなぁ・・・。まぁクリアーしましたけどね。

そう言えばダレさんキーホルダーを皆に見せに行くって言ってたけど、どうだったの?≫ダレさん

ダレ「皆『スゴいねー!』って言ってたよ。(・_・)」

私「え、てことはスティさんも誉めたってこと?・・・珍しいこともあるもんだ。」

ダレ「スティは『チャチな作りだな』って言ってたよ。(・_・)」

あの野郎ぉ・・・。(怒)


あ、あとね。あなたの素晴らしい文章がこれから記載されていくってのに、自分で卑下しちゃーダメですよ?
自分でそんなレッテル貼ってると、周りからのあなたの評価も下がってしまうのですから。・・なんにでも言えることだけどねぇ・・・。
くじらのたまご URL|はじめまして
#- 2012.05.05 Sat08:04
数日前に偶然このブログを知り一気に読ませていただきました。
タルパ初心者の私には勉強になることばかりでとても面白かったです。
こっそり応援しています。

それにしても絵が上手いのは羨ましいですね。
私もタルパのオリジナルグッズを作って見たくなりました!
茶うさぎ URL|
#- 2012.05.06 Sun08:58
≫くじらのたまごさん

いかんせん、人がせっかくコメントを下さっているのにコメント返信せずにブログ記事を更新させるとは何事だ!(ー"ー )≫私

改めまして・・・。
はじめまして、茶うさぎです。以後よろしくお願いします。
また一気読みの方が出てしまった・・・。私のへんちくりん文章は頭が痛くなることでしょう。お疲れさまです。(; ̄ー ̄A

今現在ですと今度はフィギュア製作をしてみたいなー、と考えておりますが作るのは平気なんです、問題は完成した後ですよ!Σ(ノд<)
私は作ったらそれで満足してしまうタイプの人間ですので、完成した作品には興味がなくなってしまうのです。プラパンのだって邪魔になるから捨てようとしたらダレに「捨てないでよ!僕が捨てられる気分になるから!・゜・(つД`)・゜・」と言われたのでただ今途方に暮れています。
だからフィギュアも作るとなると完成作品をどうするかがひじょーに困るのです。
昔はこういったものは友人達がくれくれ言うからあげて終わりだったのになー・・・。誰かに譲れりゃいいのに・・・。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:茶うさぎ
【ハンドル名】茶うさぎ
【タルパの数】 二名
【タルパの状態】 いちおう感がぬぐえない視覚化・聴覚化・触覚化。
【導入技法】絵を描く、依り代使用などなど。
タルパ歴は五年ほど。未熟者ですがよろしくお願いいたします。

当ブログリンク

当ブログはリンクフリーです。トラックバックもお好きにどうぞ。(トラックバックURLを使用すると通知がされ、当ブログの最新トラックバックに反映されます。FC2以外の他ブログサービスでも適用されます。)
URL :http://tarupazuki.blog.fc2.com/

タル好きバナー

ブログサービス始めました。↓
タルパ出張!バナー
サービス詳細はこちら↓『《ブログサービス》タルパ出張!挿絵代行サービス』
track feed

お問い合わせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。