スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:スポンサー広告 

ひとりで出来るもん!-タルパと一緒にサビアン占い-

さっき自分の部屋に入ったら、生きたカナブンが扇風機横に不時着していて大慌てしていた茶うさぎです。虫は絶対自分に向かって近寄ってこない(箱に入っているとか、ガラス越しとか)状況で見ているぶんには平気ですが、触ったりするのは絶対に嫌なんですYO!(T▽T)

先の虫の話は無視していただき、前回がタルパとの会話術だったこともありタルパと会話をしよう!第二弾!今回は話のネタづくり編です。
タルパ所有者がタルパとの話題の一環として、性格診断テストや心理テストを用いると言った行為がよくありますが、私がオススメしたいのはサビアン占いですね♪(´▽`)

サビアンって何ぞになる前に、皆さんは「今日の星占い」的なものを一度はご覧になったことが多いと思います。朝のニュースの最後とかによくありますよね。(・_・)b
んでそれ見て、大概の人が一日の終わりに思うのが「当たってねーじゃん!ヽ(`Д´#)ノムキー!!」だと思います。今日の星占い…と言うか正確に言うと太陽占星術だと、あれは当たり前のことです。だって世の中に「○○座」って大勢いますよね。その中であなた一人だけの運勢を的確に言い当てるのには、占い師側の情報が少なすぎます。

でもこれでいいんですよ。
太陽占星術は大衆に広く占いに親しんでもらうためのものなのですから。メディアにお手軽な星占いとして取り上げられてからは、随分と占いのイメージも明るいものになりましたね。広く皆に親しんでもらうことは、そのものに対する重苦しさや暗さのイメージ撤廃になりますもんね。…このブログも、そう言った大衆の持つタルパのブラックボックスを明るみにして、星占いのように大衆がタルパを理解する足がかりになればなぁ、と思いながら書いています。(´△`)

おっと、ついポロリと呟きが漏れちゃった。話戻して、太陽占星術はあくまで西洋占星術の一派です。大元の占星術は古くから存在していて、こちらはきちんとした的中精度を誇っています。…ただ、ホロスコープ(西洋占星術を行う上で作図する円状の図形。これがないと占えません。)を作る資料集めがメンドくさいは、星や惑星の意味は勿論、惑星同士の角度も覚えなければなりません。始めた当初は何が何だか分からん事だらけになることウケアイです。

…ちょっと占いたいだけで、そこまで深くやりたくないんだけどってな方向けなのがその西洋占星術の的中精度太陽占星術のお手軽さを兼ね備えて、基本的な性格を占うのがサビアン占いなのですよ♪
ただし本格的な占星術より精度は勿論劣りますし、太陽占星術よりも手順がほんの少し複雑です。そこはおさえておいて下さいませ。m(_ _)m
さてサビアンは霊能力の実験により出来た詩篇を占術体系にしたものとされています。
…んーと、こっから聞きなれん人にはちと難しいですがついて来てください。(ーー;)

星占いの星座が全部で12あるのは知っていますよね?ほれおひつじ座とかおうし座とか。
これら12サイン(12星座のこと。…厳密には違いますけどね。)はそれぞれ意味を持ち、人々に影響を与えているのだ、と大昔の方々は考えていました。で、その12サインが及ぶ効力には範囲があり、それぞれ隣り合わせになって円形状になってぐるっと地球を囲っている、とも考えていました。ですので12サインを円で分割して、それぞれが30度ずつ効力をホロスコープ上でも持っていることになりました。30(1サイン角度)×12(全サイン数)=360(円)でしょ?
そしてサビアンにはそれぞれのサイン、角度に対応した全360の詩が存在しています。で、円に切れ目が存在しないように、全ての詩の意味を全ての詩が受け継いでいきます。バトンリレーみたいなもんですよ。(・・)
だから該当の詩だけの意味に着眼しないで、前の詩の意味も参考にしながら考えるといいかもしれません。

概要が長くなりましたが、これでも駆け足説明なのですよ!そしてようやく実践です!(゚Д゚)ノ
サビアン占いを行う上で必須なのが太陽度数ってのが必須になります。これは出生図のホロスコープで見ることが出来ます。ここのサイトの「ネイトチャート」から作成できます。→『ホロスコープ作成サービス
そこでまた必要なのが占いたい人の生年月日と出生場所(緯度と経度)と出生時間です。生年月日は皆さんわかるとして、出生場所と出生時間は母子手帳に記載されています。
出生場所がどうしても分からない方はとりあえず自宅(出生県の県庁所在地とか)に、出生時間がどうしてもわからない方は0:00にしてください。…あまりこの手段を多用すると精度が落ちますので、出来ることならどっかでタンスの肥やしになっている母子手帳を発掘してください。(—;)

ちなみにこれで出てくるホロスコープがあなたの出生場所から見上げた出生時の空の様子です。この位置関係があなたの基本的性格を構成しているとしていますが…これを読むにはホロスコープ西洋占星術を学ばなければなりませんので今は無視してください。
んで上記のサイトなら「惑星位置表」をクリックして、太陽の角度と星座を確認してください。それが太陽度数です。
その太陽度数を持って今度はサビアンの辞書を引きましょう。ここのサイトから見れますのでどうぞ。→『サビアン辞書
これにて占い終了なのですが、見りゃ分かると思いますが詩の意味が難解です。多分初めて見た人の大半が「??」となることでしょう。orz


では例として私の詩を提示いたしましょう。私は射手座の17度ですのでこの詩ですね。( ̄▽ ̄)b↓

「復活祭の日の出の礼拝(An Easter sunrise service.)」

えー…このようにたった一文ばかりです。訳が分からないって方はそもそもの星座の意味を見てみましょう。
私の場合、射手座は冒険です。行動的で能動的でもあります。なんてったって射手座は最初の1度でもうキャンプファイヤーやっているハイテンションっぷりですからね!(;´∀`)(射手座1度は「共和主義キャンプファイヤーの威厳ある軍隊(Grand army of the Republic campfire.)」です。)
んでも私の前度数の射手座16度「船を見ているカモメ(Sea gulls watching a ship.)」で、「船からおこぼれもらえないかなぁ…。」とか考えて、自分から獲物を取る能動性や行動性を忘れて誰かに寄生する楽さを学んでしまっているのです。その状況から脱出して、射手座本来の能動性や行動性を取り戻します。それが「復活祭の日の出」なのですよ。つまり寄生する楽をした夜を打ち消す、本当の自分らしさを取り戻した日が昇ったのです。

…とまあこんな感じですかね。ちなみに「礼拝」は集会みたいなものですから、みんなを呼び寄せやすいカリスマ性を表しています。個人的には教祖になれるよーな度数だと自負しています。

ついでにタルパのダレとデビのもやってみました。ホントはタルパ’s全員やりたかったけど誕生日が原作中に存在しなかったため断念しました。
(※ダレ組原作ネタバレ→余談ですが、『ダレは原作では夏生まれ(正確には7月4日)』と私は言っていますが、原作中には出てきません。本来なら作者の誕生日です。じゃあ何故そう言い切るのかと言えば、原作最後に明かされる謎、あの物語を書き記したのは一体誰だったのか…?を踏まえれば容易にそれが答えだと思うんですがね。

まずダレさん。ちなみにデビさんと一緒に結果を見ていました。↓


デビ「どんなのかしらねー♪」

私「私みたいな結果だったらどうしようか。(^。^;)」



「体操着の少年少女(Boys and girls in gymnasium suits.)」




私・デビ「Σ(゚д゚lll)」


…意味解説に移りましょうか。
この詩は山羊座16度のものです。山羊座の基本的意味は自我です。先の射手座のように冒険してみたりと色々体験してきて「じゃあ自分って一体…?」となってきたのですよ。
んでこの度数の前、山羊座15度に注目してみましょう。山羊座15度は「病院の子供病棟にあるたくさんのおもちゃ(Many toys in the children's ward of a hospital.)です。おもちゃってのは子供の創造性を鍛えるのにうってつけです。子供ってたまに大人が考えつかないような遊びを考案したりしていますよね。(—;)
そのおもちゃを大量に与えて子供達の病んだ心(だって病院にいるんですよ?子供が暗くなるのも当たり前かと。)が改善されました。で、精神の治療は完了したので、次に目を向けたのが肉体なのですよ!だから「体操着」を「少年少女」に着せ自由に運動させて肉体の治療を施しているのですよ!決してペドロフィリア(小児愛のこと。)な目で見ているわけではありませんよッ!o(><;)(;><)o 

ですので、今までの引きこもりをやめて、自由に広々とした土地で遊んでいるのです。
だからこの度数の方は考えて決めるのではなく、その場その場で即決する「とりあえずやってみよう!(´∀`*)」根性の方が多いです。
ちなみに職業としては体育教師になる方が非常に多い度数でもあるそうです。

ダレ体育教師「今日の体育はサッカーだよー!!」カネル「先生、まだ保健体育が範囲終わってません。」 

先生はテスト問題作成をこの瞬間まで忘れていました。

さてお次はデビさん。↓


「3つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している(Three staind-glass windows, one damaged by bombardment.) 


デビ「……ダレよりマシだけど…ね。(;一_一)」

私「……。(´;ω;`)ウッ…」

この詩は山羊座2度のものです。で、「ステンドグラス」で思い出して欲しいのが教会です。教会って信者にとって神聖な場所です。神が信者を守って、信者もその教会を守っている聖域です。つまりその信者にとって教会は精神のよりどころであるのです。
その協会には3枚のステンドグラスがあります。精神分野では心は「エス(原始的な欲求を元に行動する心。別名としてイドとも言う。)「自我(エスと超自我をコントロールして行動する心。)「超自我(善悪を区別して、ルールを重んじて行動する心。)の3つに分けられます。ステンドグラスも心も同じ3つでしょ?(⌒▽⌒)
つまりこの「3つのステンドグラス」は心を象徴しています。でも、一枚割れています。つまり心が傷ついてしまっているということです。

なぜこんなことになったのかってーと、前度数の山羊座1度は「認識を求めるインディアンの酋長(An Indian chief demanding recognition.)です。山羊座の基本的意味である自我を持って、偉い酋長(しゅちょう)になって「さあやるぞ!皆ついてこいッ!(o^-')b グッ」って張り切りすぎて暴力にまで手を出しちゃったのです。自分とこの一族を辺り一面征服しようとしてね。
だから暴君っぷりに皆憤り、酋長を追い詰めたのです。で、逃げ込んだ先が教会だったのです。実際、教会は戦争時に避難所代わりとして機能していますもんね。
でも逃げ込んだことにより、外の方々が攻撃したことにより「一つは爆撃で損傷している」状態になってしまった。というのが事の結末です。

つまり3つの内の心のどれかが傷ついてしまっているため、この度数の方は精神や肉体に傷が入ってしまっている方が多いです。なんで肉体もかって?魔術において精神と肉体は連動していると考えられているからですよ。( ̄ー ̄)

…でさ、なんで私がこの結果で黙ったのかと言うと、デビさんの「傷」を何なのか分かっているからです。
以前彼女が語った「物語の破片」を覚えていますでしょうか?原作を読むことで生まれたコピー達が所有する原作で削除されたシーンのことです。
彼女の持つその内の1つの破片が彼女の「傷」だと思ったからです。…未だに根に持っているような素振りを見せますのでね。
その破片がどんな内容なのかは、ここでは語れません。私やデビも勿論、閲覧者の方々をも気分のどん底に落としかねないのでね。(^^;)


…ただ、もしあなたがこの『タルパが好きで何がわるい!』を読んでいて、彼女の傷が何なのかが分かったら。あなたはとんでもない考察力を持った観劇者の証明になることでしょう!(⌒▽⌒)ノ


その方が生み出すタルパに期待しつつ、今回はこれにてさようなら♪

スポンサーサイト


いつも閲覧ありがとうございます。
ポチッと押してタル好きの活性化に一役貢献お願いします。ヽ(´▽`)/♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

Tag:為になる(?)メイキング  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Author:茶うさぎ
【ハンドル名】茶うさぎ
【タルパの数】 二名
【タルパの状態】 いちおう感がぬぐえない視覚化・聴覚化・触覚化。
【導入技法】絵を描く、依り代使用などなど。
タルパ歴は五年ほど。未熟者ですがよろしくお願いいたします。

当ブログリンク

当ブログはリンクフリーです。トラックバックもお好きにどうぞ。(トラックバックURLを使用すると通知がされ、当ブログの最新トラックバックに反映されます。FC2以外の他ブログサービスでも適用されます。)
URL :http://tarupazuki.blog.fc2.com/

タル好きバナー

ブログサービス始めました。↓
タルパ出張!バナー
サービス詳細はこちら↓『《ブログサービス》タルパ出張!挿絵代行サービス』
track feed

お問い合わせ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。